紹介することを考えよう(1-2) 6月21日(火)
今日は2時間目に1-2の生活科の授業を参観させてもらいました。本当は外でアサガオの観察をするはずだったのですが、朝雨が降って地面がグチョグチョなので、急きょ教室での授業となりました。
今日の勉強は、学校の地図に前もって決めておいた紹介したい場所の写真を貼り、その後、その場所の説明を考えてプリントに書き込むというものです。 さすが1年生です。友だちに当ててもらおうと一生懸命に手を挙げ、当ててもらったらとっても嬉しそうな顔をして写真を地図に貼っていました。 説明を考えるのは、少し難しそうでした。でも先生からのアドバイスもあり、いろいろと考えて書き込んでいました。ひらがなを習ったばかりの1年生でも、こんなに思ったことが書けるんだなぁ・・と感心しました。 鎌倉幕府のことを調べよう(6-2)
続いて3時間目は6年生の社会の授業を参観しました。単元は『鎌倉幕府の政治』についてで、なぜ幕府を鎌倉に開いたのか、写真や資料から考えるというものでした。
各自一人ずつタブレットを使い、中に入っている資料を読み出して、プリントに書き込んでいました。 今までは一つの資料を全員が眺めるだけでしたが、タブレットを使うと自分の好きな資料を自分で読み出し調べるので、子ども達一人一人のペースに合わせて学習ができていました。 食べ物のふるさとを調べよう(5-2) 6月20日(月)
2時間目、5年生の社会の授業を参観しました。給食で出てきた食材や家で食べている物の産地を調べて、どのような特色があるのかを調べていました。
都道府県の書いている白地図に米・肉・野菜・果物などの名前を書き込んだり、そのシールを貼ったりする活動はなかなか順調でしたが、やはり特色を考えるのは難しそうでした。しかし、 ・北から南まで、日本全国遠いところからも来ている。 ・野菜は近いところからが多い。 など、なるほど・・と思う意見もけっこう出ていました。 6/20(月) 全校朝会
今日の朝会では、校長先生クイズ第2問目が発表されました。
今日のクイズは 「サクランボの産地・日本一は○○○○県です。」 さて、○の中に入る県は何県でしょうか? さっそく小学生新聞を読んで、答えを調べている子がたくさんいました。 こうして、楽しんで新聞を読む習慣が身に付くといいですね。 そして、6月の元気アップ週間の結果発表もありました。 今回の結果の1位は、1−1、2−1、5−1でした!おめでとう! なんとこの3クラスは、毎日全員が給食のあとの歯みがきができました。 各クラスの代表者に、ピカピカメダルを渡しました。 これからも、歯みがきを忘れずに頑張ってくださいね! 全クラスのむし歯ポスターは、玄関に掲示しています。 また見てくださいね! 1年生の国語
5時間目、1年1組の国語の授業を参観しました。単元は『どうやってみをまもるのかな』でした。
授業の始めは、先生が「あ」と言うと子ども達が「あかさたなはまやらわ」、「い」と言うと「いきしちにひみいりい」など、先生の号令と同時に一人一人大きな声で暗唱した言葉を元気よく言っていました。 続いて教科書の音読と読み取りです。全員で読んだり隣同士読み合って、友だちのいいところを発表し合うなど、音読にもいろいろな方法がありました。読み取りも教科書に線を引いたり、プリントに書き込んだりと、先生の言うことをしっかりと聞いて取り組んでいました。 1年生の子ども達が元気いっぱいがんばって取り組んでいる姿が見られて、とてもよかったです。 |
|