不審者への対応今日は、休み時間に不審者が侵入した想定で避難しました。 不審者は訓練で想定した通りに動くわけではありません。 ベストな対応とはどういうものかは私たちにもわかりませんが、教職員が子どものいのちを守るために、そして、子どもたちが自分でいのちを守るために、できることを確実に行えるようにしなければいけません。 ただ訓練をするのではなく、そこから見えてきた課題を生かしていきたいと考えています。 感想ありがとうございました〜学習発表会〜
学習発表会はいかがでしたか?
子どもたちのがんばった姿をたくさん見ていただけたと思います。 練習以上に緊張していましたが、しっかりと力を出していました。 ご覧になった感想をぜひ、ご自分のお子さんやお友だちにも伝えてあげてください。 子どもたちの励みになります。 感想のお手紙もたくさんいただきました。ありがとうございました。 感想がありましたら後日でもお届けくださいね。 写真は3年生の舞台裏、出番を待っている子どもたちです。 ドキドキいっぱいです(^^) ドラドラドラ〜! 下弦の月さて、いきなりですが、6年生に問題! この月が出ている方角は? ついこの前学習しましたね(^o^) 答えを待っています! 学習発表会は明日です。 子どもたちも先生も気合入ってます。 保護者の皆様は、保護者証をお忘れのないようお願いします。 また、演技中は会場(講堂)の出入りは原則できませんので、しおりに書いてある時刻をお確かめの上お越しください。 お待ちしております(^o^)/ 歯科校医さんのお話
今日は、歯科校医の先生にも、4年生に歯についてのお話をしてくださいました。
動物の歯は、肉食か草食かによって形が違います。食べ物に合わせてそれにあう形の歯をもっています。 人間は雑食なので、それぞれ役割が違ういろんな形の歯を持っています。 何でも食べられるように、歯を大切にしたいですね。 イラストは、校医先生が描かれたそうですヽ(^o^)丿 スゴーイ!! とってもお上手です。かわいらしいイラストを描かれるのですね。 3枚目の写真のイラスト、忘れられません! ありがとうございました。 じょうずに歯みがき できていますか?その前に、歯科衛生士さんが効果的な歯磨きの仕方について指導してくださいました。 普段の磨き方と比べてどうだったかな?歯のすきまや奥歯は、ブラシを当てる角度を工夫して、すみずみまで磨きましょう(^o^) 長く使う歯ですから、大切にしたいですね。 |
|