1年 世代間交流 (その1)竹馬タイム最近は雨で流れてしまっていたので久しぶりの活動となりました。今回は、高学年の参加が多く競い合うように練習をしていました。 栄養指導(6年生)
6年生は、「食品表示について知ろう」という課題で指導を
受けました。 食べ物を買う時に気をつけていること。 また、食品に書かれている食品表示の内容の読み取り方などを 見本を参考にしながらていねいに教えていただきました。 栄養指導(3年生)
「魚について知ろう」という課題で、城東区の栄養教諭の方と
学習しました。 給食に出てくる魚の名前を探したり、魚のつくりや上手な食べ方に ついて教えて頂いたりしました。 さかなの働きとして ・歯や骨をじょうぶにする。 ・皮膚を丈夫にする。 ・血を作る。 ・整調を助ける。 ・筋肉を作る。 ・疲れをとる。 を学習しました。 子どもたちの感想には、 魚は、苦手だけど食べてみようと思った。 魚は、好きだからもっと食べたい。 というものが多かったです。 外国語モジュール学習(その2)
「♪ A B C…… ♪」と軽やかなリズムにのって発音しています。
1回終わるごとに「もっと早くして」という声が聞かれ、学習を楽しん でいる様子が伝わってきます。 |