☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

赤おにさんにタッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は『赤おに交流会』の日。2〜3時間目に交流会が行われましたが、ここでは3時間目の学年交流会のことについて紹介します。
 学年交流会では、5年生が赤おにさんとの懸け橋になって交流会を進めました。一番はじめにした『クイズ!赤おにさん』は、赤おにさんについての三択クイズを解きながら赤おにさんのことを知っていきました。その後、『ゲーム!赤おにさんが言いました』をしました。このゲームは、「赤おにさんが言いました」というキーワードがついた時にだけ指令通りに動くというゲームで、勢い余ってキーワードのついていない指令に従ってしまった時は、ショックで倒れ込んでしまう子もいました。その他、『ゲーム!つっかまえた〜』『ゲーム!じゃーんけーん』など、いろいろな活動をしました。その中で、赤おにさんとハイタッチや握手をしたり、いっしょに笑い楽しんだりして、体のふれあいだけでなく、心のふれあいもできました。
 大きな電動車いすに乗っている障がいをもっている方々と接する機会は少なく、なんだか遠い存在のように感じていた子ども達。しかし、今回の交流会を通して身近に感じることができたようでした。

心を豊かに『赤おに交流会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2・3時間目に、『赤おに交流会』が行われました。
 赤おにさんとは、交流給食でいっしょに給食を食べたり、東小フェスティバルの時に赤おにさんが出すお店を楽しんだりして交流をしています。そして、今日の『赤おに交流会』では、映像を見たり、ゲームをしたりして、「障がいって何だろう?」「みんなが気持ちよくいっしょに生活することができるためには?」などを考え、「障がい」についての理解を深めていきました。
 2時間目。はじめに赤おに作業所から来られた方の自己紹介と赤おに・青おに作業所の紹介がありました。その後、あるテーマパークに行った時のことについて、劇を交えて教えてもらいました。重さ100キロもある電動車いすを手動に切り替えないと入場できないアトラクション、自分で歩くことができなければ乗れない乗り物、一番後ろの方からでないと見れないアトラクション・・・。障がいを持っているというだけで、多くの制限を受けることを知りました。
 3時間目は、学年ごとに分かれてゲームやクイズなどをして交流を深めました。『クイズ!赤おにさん』『ゲーム!赤おにさんが言いました』『ゲーム!つっかまえた〜』『ゲーム!じゃーんけーん』など、盛りだくさんの内容で楽しい時間を過ごすことができました。その後の赤おにさんからのお話では、障がいを持っている人の大変さや思いを知ることができました。
 本校では、豊かな心を育むために障がいを持っている人との交流を進めています。それ以外にも、異学年集団での活動を多く取り入れています。今後も引き続き計画的に交流会等の活動を行っていき、相手の気持ちを考え、互いの違いを認め合うことのできる心の優しい子ども達を育てていきたいと思います。

外国語にふれました:その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。ランチルームには、もうすでにエイドリアン先生がいて、笑顔で迎えてくださいました。
 まずは、1時間目の復習をしました。その後、もうすぐハロウィーンということで、変わった名前のじゃんけんを教えてもらいました。名前は『ハロウィーンじゃんけん』と言います。『ブラックキャッツ』はちょき、『スパイダー』はぱー、『ジャック・オー・ランタン』はぐーを表し、音楽に合わせて体を使ってじゃんけんをしました。外国語を話しながら、体も使ってするじゃんけんだったので、頭がこんがらがって大変そうでしたが、勝つと歓声が上がって盛り上がりました。それから、セブンステップをしました。学年で1つの大きな円を作り、音楽に合わせて回りました。途中で右回りになったり、左回りになったりと、大忙しでしたが、楽しく活動していました。ほかにも、いろいろなゲームをして外国語に親しむことができました。
 社会は今後、ますますグローバル化が進むことでしょう。外国語や外国の文化にふれる機会も多くなると思います。その時、受け身ではなく、自分から能動的にそういうものにふれようという態度を育むきっかけとなった授業になりました。

外国語にふれました:その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目と4時間目、外国語の勉強をしました。
 1時間目。エイドリアン先生の「ハロー、エブリワン!」のあいさつに、子ども達は緊張と戸惑いを感じたのか、いつもの元気よさがなく、少し遠慮がちにあいさつをしていました。その後、CDやDVDの音楽や映像を見ながら体を動かしてゲームをしました。その中で、walk,run,stopなどの動作、one,two,threeなどの数字、red,blue,greenなどの色を習いました。学習が進むにつれて、子ども達の緊張もほぐれ、大きく体を使い、元気よく声を出して学習に取り組んでいました。
 1時間目が終わる時間がきました。子ども達からは「え〜、もう終わり?」の声が。短時間でしたが、外国語への興味を高めることができました。

韓国・朝鮮の文化に親しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組で『ハムケモクチャ』が行われました。
 教室でソンセンニムと給食を食べた後、昼休みに朝鮮子ども会の教室に行ってトウホをして遊びました。トウホは的に向かって矢を投げ、その的に矢を入れる遊びです。はじめは1人3本ずつ投げました。中には、2本も的に入れる人がいて、周りの友達から「うぁ〜、すごい!」と声が上がっていました。その後、2チームに分かれて対抗戦を行いました。1人1本ずつ投げていき、入るたびに大盛り上がりでした。2年生みんなで韓国・朝鮮の文化に触れることができた楽しい時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 朝鮮子ども会発表会リハーサル
フッ素化物塗布4年
ハムケモクチャ3−2
12/9 朝鮮子ども会発表会
12/12 クラブ活動
縄跳びビンゴ(〜21日)
12/13 オキナワ研