給食風景 (12月6日)
今日の給食メニューは、
・豚肉のケチャップソテー ・白菜のスープ ・焼きプリン ・食パン ・バター ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 豚肉のケチャップソテーは、ワインで下味をつけた豚肉を玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームとともに炒め、ケチャップ、ウスターソース、塩で味付けがされていました。ケチャップ味、子どもたちに大好評です。 焼きプリンも給食室お手製です。私はとってもおいしく好きな味なのですが、低・中学年のクラスを回ってみると、以外にも「いつものプリンがいい〜」「ちょっと味がちがう〜」「このプリンは苦手〜」と言っている児童が多かったです。もちろん大盛りで喜んで食べている子もたくさんいました。 6年生にプレゼンはできるかな?パート2(1) (12月6日)
6年生の国語の学習の様子です。
11月30日に紹介しましたが、その続きです。 班で決めたテーマをもとに、班で発表の流れはすでにできているようです。 発表用原稿を書く人、それを読む人、プレゼンテーションソフトで資料を作る人と、役割分担もばっちりです。 今日はタブレットでプレゼン作成のための資料を集めるため、パソコン教室でネット検索をしていました。(Wifi電波環境がパソコン教室が強いため) (再) 6年生では「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元を学習していて、その学習のまとめとして班で協力し、「人と人がつながる」をコンセプトに、発表時間は10分でプレゼン発表をするそうです。 6年生にプレゼンはできるかな?パート2(2) (12月6日)
2時間目は教室に戻り(ネット環境はあまり必要ないので)、班で発表を想定しながら、プレゼンテーションソフトを使ってのスライドの作成です。
タイトルや項目などの文字の入力や加工、写真などの画像の挿入、拡大・縮小やトリミングなどの画像の加工、スライド背景の設定など、ソフトの様々な機能を使って、他の班よりインパクトがあるように考えながら作成していました。 子どもたちの理解・吸収力にははなはだ感心させられます。 タブレット片手に発表会? とても楽しみです。 5年生 日本の輸出入についての学習 (12月5日)
5年生の社会科の学習の様子です。
このクラスでは、「工業生産を支える人々」という単元を学習していて、これまでに「自動車づくりにはげむ人」を学習し、ダイハツ工場にも社会見学に行ってきました。 今は、「世界とつながる日本の工業」という部分を学習しており、今日は、貿易、輸出・輸入について授業が進められていました。 日本は何を輸入し、何を輸出しているのか? それは、なぜなのか? 輸入や輸出の相手国はどの国か? などについて学習していました。 みなさんは、輸出・輸入の最大貿易相手国はご存知ですか? この後、話題になっている「TPP」についても学習の中で触れるのでしょうか? 給食風景 (12月5日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉と野菜の煮物 ・じゃこ豆 ・かぶのユズ風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 鶏肉と野菜の煮物は、鶏肉の他に、大ぶりのジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、三度豆、シメジ、こんにゃくが入っていました。ジャガイモがとても柔らかく煮込まれていて、砂糖の入った甘めの味付けでした。 じゃこ豆は、乾燥大豆を水で戻したのち、でんぷんをまぶし一度、油で揚げて、ちりめんじゃことともに砂糖醤油で煮含めたものです。大豆とじゃこ、とても体にいいものです。子どもたちも気に入って食べていました。ご飯に混ぜ込んで食べている子もいました。 |
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