4年 理科前時に引き続き「ものの温まり方と体積」の実験をして、実験結果の理由を考えました。 空気が温まると、どんどん上に押し上げられていくというのが子どもたちの考えでした。 それに対して実験から分かったことは、空気が温まると上に上がるのではなく、体積が大きくなるということでした。 見通しを立てて実験をし、その結果を出す、という流れの楽しさに子どもたちは気づき次の実験を楽しみにしている様子でした。 6年 ピース大阪・大阪歴史博物館(その2)そして、午後からは大阪歴史博物館でさらに歴史の学習を深める活動に取り組みました。館内では、展示物を見学するだけでなく、発掘体験などを模した実際に触ることができるものもあり、いろいろな発見がありました。小学校生活最後の社会見学としてふさわしい、有意義なものにすることができたようです。 6年 ピース大阪・大阪歴史博物館(その1)
今日は6年生がピース大阪と大阪歴史博物館に社会見学へ行きました。
ピース大阪では各階で展示内容が異なり、順番にフロアを巡りながら見学をしました。展示物の中には、社会科の学習で学んだこともあれば、さらに踏み込んだ内容も展示されており、今まで知らなかった・気づかなかったことに驚きを感じている児童も多いようでした。 12/1 児童集会集会委員会の人たちの動きを見て間違いを見つけるというものでした。簡単なまちがいから、難しいまちがいまで、様々な工夫がされていました。 みなさんは、この画像から間違いを7つ見つけることができるでしょうか? 4年 体育各クラスそれぞれのチームは、この日に向けてたくさんの練習をしてきました。 トーナメント形式で行っているので、子どもたちも熱い気持ちで試合に取り組んでいます。応援している人たちは、自分たちのクラスのチームに勝って欲しいと心を一つにして声を出していました。 結果はまだ出ていないので、次週に優勝チームが決まります。 |