別れのとき (10月21日)
3人の教育実習生は、今日が実習期間最後の日でした。教室でお楽しみ会をしたり、「ありがとう」のメッセージを渡したり。サプライズ演出があったクラスも! 涙あり笑顔ありの締めくくりでした。
続きを読む
Uさん、Sさん、Oさん、小学校の先生としての4週間はどうでしたか? この経験を活かして、次のステージでぜひ活躍を! また常盤小学校にも遊びに来てくださいね!
【日記】 2016-10-28 18:52 up!
ときわのつどいに向けて (10月21日)
昼休み、多目的室で
たてわり班長会議が行われました。赤・緑・黄・青の各グループに12班ずつありますので、計48人の班長が集まりました。
25日(火)と26日(水)の朝に行われる
たてわり集会で、各班、12月に行う
ときわのつどい(児童会活動)で出したいお店を決めます。その説明・事前準備のための会議でした。
班長のみなさん、班のメンバーをうまくリードしてあげてくださいね。
【日記】 2016-10-28 17:21 up!
わたしのせいじゃない (5年5組 総合 10月21日)
4時間目、子どもたちは、「わたしのせいじゃない」という教材(外国の絵本)をもとに考えていました。『責任』について考える学習です。
「わたしのせいじゃない」は、いじめについて取り上げた話です。14人の子どもたちが、その前で泣いている子どもに対してつぶやきます。
ぼくはしらない
見ているだけだった
はじめたのはわたしじゃない
その子がかわってるんだ
みんなたたいたんだもの
わたしのせいじゃない
続きを読む
その14人の中に自分がいたとしたら…。もしこのクラスでこの話のような場面に出会ったら、自分ならどうするか…。本当に「わたしのせいじゃない」のか…。
子どもたちは、14人の言い分と自分の気持ちとを合わせて考え、発表していました。
【5年生】 2016-10-28 12:54 up!
流れる水のはたらき (5年3組 理科 10月21日)
3時間目、運動場の土の山で、理科の実験をしている子どもたちです。「流れる水のはたらき」の学習ですね。
土の山に、曲がりくねった川をイメージした溝を掘ります。曲がっているところには、その内側と外側に小旗を立てます。そこに水を流して、流れる水のはたらきを見ようというわけです。
続きを読む
川が曲がっているところに注目し、水を流してみると…小旗がたおれたところ、土がたまったところがありました。さらに、流す水の量を増やしてみると…。
いろいろなことを発見・確認できたようですよ!
【5年生】 2016-10-27 18:01 up!
音読をくふうしよう (2年5組 国語 10月21日)
3時間目、2年5組が多目的室で国語の学習をしていました。「詩の音読」がテーマです。『空に ぐうんと 手を のばせ』という詩を、グループごとに工夫して音読するという活動でした。
グループごとで話し合い、練習をした後、発表会です。声の出し方やリズムに加えて、身ぶりや音の工夫もしていましたね。とあるグループが使っていたタンバリンの音は、いいアクセントになっていました!
続きを読む
この授業は、教職員向けの公開授業になっていたので、たくさんの先生方が見に来ていました。授業の進め方や、指導のポイント等を学ぶためです。
児童だけではなく、先生も日々勉強ですね。
【2年生】 2016-10-27 07:45 up!