国語科(2年1組)授業 12/8
12月8日(木)2限、2年生の国語の授業を参観しました。
毎時間行われている漢字小テストから始まります。生徒たちの集中している様子が伝わってきます。 本時は、「職業体験学習報告会」が行われていました。11月15日〜16日の2日間で体験したことを振り返り、どんな仕事をしたのか、わかりやすく説明し、苦労したことや頑張ったこと、やりがいがあったこと・・・職場で働いてる方の様子を見てどう思ったか・・・体験を通じて学んだこと・・・今後、この体験をどのように生かしていきたいか・・・を全員が発表していきます。聞いていて、とても分かりやすく、説得力があり感心させられました。 発表者に対して、すぐさま質問が投げかけられ、その質問に丁寧に答えていきます。これこそ、アクティブラーニングです。 この取り組みは、大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果についての中で、学力向上に効果のあった取り組み例として紹介されています。 クリスマスコンサート(12/22)を開催します!日時:平成28年12月22日(木) 開場 11:30〜 開演 12:00〜 場所:大阪市立八阪中学校 体育館 クリスマスコンサート案内 今年度の校長経営戦略支援予算を活用して、楽器を新たに購入しました。写真は、バリトンサックス、コンガ、ピッコロ、クラリネット、電子ピアノです。 来年の1月29日(日)には、福島区民センターにおいて、福島3中学校による新春コンサートも開催いたします。 新春コンサート 人権講演会「誕生学」 12/7
人権週間の12月7日(水)6限、体育館において人権講演会を開催しました。
「誕生学〜いのちの誕生といのちの大切さ〜」と題して、誕生学アドバイザーの並川メリーさんを講師にお招きしました。誕生学とは、妊娠や出産と命の大切さに関する教授のプログラムで、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「自分の生命力や誕生してきたことの軌跡を再確認し、変わっていくからだと心について学習し、女尊感情を高める」を目的としたプログラムです。 ハートの形の紙が配られ、生徒たちは何だろうと興味津々。いのちのはじまり、あなたのはじまり・・・自分のいのちが始まった時の大きさは? 0.1mm前後 そこから、ゴマ粒、米粒、小豆、大豆の大きさのように成長しながら、お母さんのおなかの中で生まれる準備を自分でしていた・・・神秘的なお話です。 後半は、第2次性徴や多様な「からだと心の性」のお話・・・いのちのリレー・・・ 世界でたったひとりの大切なあなたへ 生まれてきてくれてありがとう! 自分と向き合い、いのちを考える、人権週間にふさわしいとても素晴らしい講演でした。 あいさつ強調週間
12月5日(月)から9日(金)まで、私たちの学校では、「あいさつ強調週間」があります。この一週間は、普段よりも大きな声で元気よくあいさつをし、きちんと身だしなみを整えて登校することを意識しています。この頃は、風邪などで声が出にくかったり、寒さで起きられず、あわてて家を出て、ボタンが留まっていない人が増えていると思います。早寝早起きや手洗いうがいをして、時間に余裕をもち、元気に登校できるようにしましょう。
ポスターは、生徒会役員と生活委員で作りました。 (文:生徒会役員) 2年生「中学生の主張」学年選考会
12月5日(月)1限に2年生の「中学生の主張」学年選考会が行われました。8名の代表生徒が「自分自身のこと」をテーマに主張を読み上げました。それぞれ自分の将来の夢や目標、自分の大切なもの、学校生活や部活動で学んだことなど、思いの詰まった主張を発表してくれました。発表生徒はもちろん、聞く側の生徒の態度や姿勢もすばらしく、みんな大変立派でした。
学年代表に選ばれた生徒は、終業式の日、全校生徒に向けて主張を発表します。 |
|