朝鮮子ども会、がんばりましたそのがんばりを応援するとともに、自分達が課内実践で学んだことを他学年の人に知ってもらうために、2年生は『モリ オッケ ムル パル』をしました。全校が見ているうえ、本番という独特の雰囲気があったせいで緊張したのか、間違えてしまうこともありましたが、みんなでカバーし合い、協力し合って発表しました。 発表会では、友達のがんばりを見ることもできたし、自分達のがんばりを発表することもできたし、韓国朝鮮の文化に触れることもできたしと、短時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。 うわっ、石が降ってきた!
5時間目の途中、太陽は照っているのに、急に雨が降ってきました。その雨はいったんやみましたが、6時間目に再びまた降ってきました。それも、5時間目と比べものにならないぐらい大粒の雨が、激しく!さらには、雹(ひょう)まで。
大阪では、めったに雹が降ってくることはないので、子ども達もびっくり。そこで一言。「うわっ、石が降ってきた!」 この言葉を聞いて、寒い冬の日、一瞬、心がほわっとしました。 チェミナヌン ハングル カナタラ!
今日は朝鮮子ども会発表会が行われました!
三年生はこの日に向けて練習してきた「チェミナヌン ハングル カナタラ」という歌を歌いました。本番まで「緊張してきた。」「歌詞を間違えないかな。」と不安そうな子どもたちでしたが、練習の成果もあり、大きな声で発表することができました! 朝鮮子ども会のメンバーや他の学年の発表ではしっかりと発表を聞き、ときには歓声も上げながら楽しく韓国・朝鮮の文化を知ることができました。 朝鮮子ども会での三年生の姿です。上手に発表することができました! びしっと決まったリハーサルそこで今日、本番最後の練習(リハーサル)を行いました。初めは少し声が小さかったのですが、担任からアドバイスを受けた後は・・・。 しーんと静まり返った講堂に子ども達の声がこだましました。一人一人が息を思い切り吸い、体を使って言葉を言っていました。ですから、学年やクラスでそろえて言う時は、 スカッと気持ちが晴れるくらい大きな声が講堂中に響き渡りました。踊りもみんな楽しく大きな動作で恥ずかしがらずに踊ることができました。 明日が本番。今日のがんばりをこえる子ども達のがんばりを期待しています。 子どもたちによる読み聞かせ今日は一番手のグループによる読み聞かせです。この日のために一生懸命準備した子どもたち。本番では、とても上手に紙芝居を読むことができました。またお話の中に登場する下駄を作るなど、工夫もこらされた読み聞かせを披露してくれました! |
|