H28年11月22日(火) 栄養指導(5年)H28年11月22日(火) 授業研究(4−2)「フラッグフットボール」という体育の単元の学習を行いました。ノーサイドの精神でゲームをするときは真剣に、終わった後は仲よくといった雰囲気の中で、作戦を練り楽しそうに活動する姿が印象的でした。 H28年11月22日(火) 本日の給食● くじらのたつたあげ ● さといもと野菜の煮もの ● もやしのゆずの香あえ ● ごはん ● 牛乳 H28年11月22日(火) 児童の安全確保についてのお知らせとお願い「1年通信」 11月22日(火) 『カタカナの学習も順調に進んでいます。』まず、プリントの大きな文字に指を置いて、指導者と一緒に筆順を確かめながらなぞります。次に、手をあげて先生に向って指書きをします(写真・上)。最後に、鉛筆を持って「書き順」「練習」「言葉」の順に書く練習をします(写真・下)。 ひらがなでは「せえたあ」と書きますが、カタカナでは「セーター」となります。少し迷っている子もいましたが、声かけをすると、「あっ、そうかぁ。分かったよ」とにこにこしながら、言ってくれます。 新しいこと知る喜びが笑顔に表れています。 |
|