運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○生涯学習ルームの講師紹介
 ○詩舞 『祝賀の詞』
 ○民謡

鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の部では、『暮らしの中で美を楽しむ』と題して、MOA文化財団の美術文化インストラクター柴田信雄氏が講演されました。お話の中に出てくる「国宝 紅白梅図屏風」のレプリカも会場に展示されていました。
 その後、地域の方を交えて(澤田様・西野様)三人で鷹合地域の語り継ぎにかかわっての座談会も催されました。

鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(日)生涯学習ルーム20周年記念「鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル」が、本校でありました。
 〜はぐくみましょう みんなの鷹合〜のテーマのもとに、来賓をはじめ、たくさんの関係の方々や地域の皆さんが集まられ、大盛況でした。
 記念式典の行われたメイン会場の講堂には、書道・水墨画・生け花・フラワーアレンジメントが展示され、くまモンのぬりえコーナーもありました。また、初公開となる「鷹合古地図」も皆さんの目をひき、鷹合の移り変わりを感じ取っておられました。
 

英語活動 研究授業(5年)

 5年生の英語活動研究授業「好きなものを伝えよう」を行いました。
 果物・動物・スポーツなどの絵カードを使い『好きかどうか』を尋ねたり答えたりする学習です。子どもたちはインタビューゲームで、楽しくコミュニケーション活動に取り組んでいました。
 授業後の研究討議会では、教員が活発に意見交換を行いました。また、大阪市教育センターから講師として小谷指導主事先生にお越しいただき、指導講評をお聞きして研修を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会(集会委員会)

今日の児童集会は、集会委員会よるゲーム『聞け!当てろゲーム』でした。

ゲームやスポーツに出てくるキーとなる台詞を聞いて、何を表しているかを当てる新しい遊びです。
「チェックメイト」→「チェス」というように答えます。

今回は集会委員会の手作りである、台本と解答用紙をご紹介します。
写真のように台本を自分たちで作り、役割を決めて、本番に向けて練習をしています。
解答用紙もゲーム内容に合わせて、毎回手作りです。

次回の児童集会もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 学期末懇談会
12/16 学期末懇談会