日曜参観(1) 〜1年生〜
6月12日(日)、日曜参観が行われました。当日の様子をお伝えします。
1年生は、道徳で「みずあそび」のお話を題材に、あきらめずに頑張る気持ちや、頑張る友達を励ますことの大切さについて考えました。もうすぐ始まるプール水泳に向けて、タイムリーな学習となりました。 生活科では、学校たんけんで調べたことを、グループごとに発表を行いました。どのグループも練習の成果がよく表れていました! 日曜参観(2) 〜2年生〜
2年生は、国語で主語と述語について学びました。文法理解の入口となる初めての学習でしたが、しっかりと話を聞いて取り組むことができました。
図画工作では、画用紙を使ってネームプレートを作りました。ひらがなによっては、難しい箇所もありましたが、みんな上手に工夫して完成することができました! 日曜参観(3) 〜3年生〜
3年生は、総合的な学習の時間として、聴こえにくい子に対する理解を深めるための取り組みについて学びました。扇町小学校には、机や椅子の足に付いているテニスボール、東西門にあるランプなど、聴こえにくい児童のための支援がたくさんあります。それらによって、みんなが同時に等しい情報を受け取ることの大切さについて考えることができました。
音楽では、リコーダーを使って楽しみながら、音符の長さを学んだり、それらを意識しながら、元気よく歌ったりする学習を行いました! 日曜参観(4) 〜4年生〜
4年生は、算数でわり算のひっ算について学びました。「体重72kgのヒョウの親は、子の体重の6倍です。子の体重は何kg?」まずは、式をしっかりと立て、正確なひっ算の手順を確認しながら計算をしました。
理科では、電気のはたらきについて、プロペラカーの製作を通して学習しました。電気の通り道となる回路の仕組みや、電池の±を逆にした時の様子について理解を深めることができました! 日曜参観(5) 〜5年生〜
5年生は、算数の小数のわり算について、習熟度別学習で学びました。「1.2mが240円のリボンと、0.8mが240円のリボン、それぞれ1mあたりの値段は?」の問題を、3つの教室に分かれ、それぞれの児童の学び方に応じて学習を進めました。
家庭科では、これまで学習してきた技術を使って、小物作りを行いました。ボタン飾りや自分の名前を刺繍するなどして、児童それぞれが自由に作品を作りました! |
|