さくら学級12月の掲示12-3の計算の仕方を考えよう(1−2)
今日は6時間目に校内の授業研究会があり、1年2組の算数の授業を先生方みんなで参観しました。
『12−3』をどう考えて計算するでしょうか・・ 引き算にもいろいろな考え方があり、 (1)10のかたまりから3を引いて7。それにばらの2を足して答えは9。 (2)ばらの2を先に引いてしまい、残った10から1だけ引いて答えは9。 子ども達は、自分の考えを書いたノートを友だちに見せて説明したり、黒板に出てみんなに説明したりしていました。 電子黒板やタブレットを使ったり、子ども達が自分の考えを分かりやすいように図やオハジキを使って説明したりするなど、これからの授業に役立つことがたくさんありました。 なわとび週間3日目 11月30日(水)
11月も今日で終わり。なわとび週間も3日目を迎えました。
3日目ともなると、子ども達も登校したらすぐに縄跳びをもって、運動場に来て縄跳びを始める子が増えました。 自分の跳べる技を練習したり、友だちと輪になって跳んだり、なかには二人組で跳んだりしていました。 朝からしっかり運動して、手洗いうがいもしっかりして、風邪を吹き飛ばしましょう! さくら学級 タブレット型パソコンを使って
11月29日の、さくら学級の自立活動は、タブレット型パソコンを使って色塗りをしました。ソフトを立ち上げて、先ず「かめ」の色塗りの画像を出しました。かめの甲羅や体をどんな色にしようかと考えながらペンの色を選択し、みんな楽しそうに思い思いの色を塗っていました。
電波状況がよくなくて、ソフトの立ち上げに少し時間がかかりましたが、そのあとは、一人一人の活動に専念して作業を進めることができました。さくら学級でも、電子機器を機会あるごとに使い、学習に生かしていきたいと思っています。 音楽(3‐1)〜旋律の特徴を感じ取ろう〜
今日は6時間目に大正区の音楽科授業研究会が鶴町小学校で行われました。3年生の音楽の授業を他の学校の先生方がたくさん参観されました。
『とどけよう このゆめを』の曲を前半は“はずんで”後半は“やさしくなめらかに”歌うことを子ども達が旋律の特徴から見つけ出していました。はずんだりなめらかだったりする特徴を歌うだけでなく、グループで手をつないで揺らしたり、足を踏み鳴らしたりして動作を交えて表現していたのが、少し恥ずかしがっている子もいましたが、とても子どもらしく生き生きとしていました。 最後に歌った時には、最初は一生懸命に歌っているだけでしたが、最後は体を自然と揺らしながら表情豊かに歌っていたのが、とてもよかったです! |