鉛筆の持ち方上の写真は正しい握り方の図です。光って写ってしまいまいたが…(・・;) 親指、人差し指、中指の3本の間に鉛筆を通すようなイメージで持ちます。 そして、下の写真は、実際にどんな握り方をしているかを写してきました。多くがこんな握り方をしています。 かつおかつおが、なまり節の生姜煮で登場です。 ほうれんそうのおひたしとみそ汁も相性ばっちり! 今日もおいしかった〜(^o^) ちなみに、かつおと先日給食で登場したまぐろは、同じサバ科の親せき関係です。ノリスケとはいとこの関係です。 野球しよう!
6年生が、野球でクラス対決をしました!
いつもおだやかな6年生ですが、クラス対抗となると闘志を燃やしていました。 野球と言っても、ボールは狭い運動場でも安全に遊べるものです。ゴムボールのような軽いものと違って適度な重さがあり、力を込めて投げることができます。硬くないのでぶつかっても大けがにはなりにくく、わが校のようなコンパクトな運動場でも、力加減を気にせずに思いきり遊べます。 朝の登校もうほとんどの登校班が門を通過してしまっていました(・・;) 玄関はご覧のとおり。 「撮りに来るの、遅いねん」とカメが言ったかどうだか… みんな時間を守って登校しています。 ご家庭でも時間を守って送り出していただいていることと思います。 おかげで、子どもたちは焦らず安全に登校できます。ありがとうございます。 今後も安全第一に登校するよう指導してまいります。 今日のC-NET15…フィフティーン 50…フィフティ 日本語で書くと、この差はビミョーすぎてわかりづらいですが、 フィフティーーン(ヌ)→ 高低差をつけず同じ高さで伸ばしましょう “フィ”フティ↓ はじめを高く語尾を下げて高低差をつけましょう なるほどっ!このように発音すれば、違いがはっきりします! |
|