夏の彩
4年生が夏野菜を描きました。
おいしそうな暑中見舞いができましたよ! そういえば、今日の給食も「夏野菜のカレー」でした。 おいしかったね〜(^o^) 雨模様…?雨が降っている様子で使うのは最近のことで、本来の意味ではありません。 登校時はしっかり雨が降っていましたが、そのあとはまさしく雨模様の一日です。 こういう時のプールは悩ましいです。うちの場合は、プールまで公道を歩いて行かなければならないので、今は降っていなくても学校に帰るときに降るかも…などと考えます。 梅雨明けが待ち遠しいですね。懇談会は今日までです。 さて、どれでしょう?さて、上の3枚の写真はひょうたん、ヘチマ、きゅうりです。 どれもウリの仲間です。どれがどの葉でしょうか? 花が咲いて実がなると、よくわかりますが… 葉を見てわかる人いますか? 子どもたち! いつも見ていればわかる!…かな?(@_@;) あじさいのあわいいろあい
3年生が水彩絵の具で描きました。
うすくてあわい色合いは、水を加減することで作り出すことができます。 風鈴の音が似あいそうな、涼しげな作品です。 静かに読書…と、子どもたちが言ったかどうかは知りませんが(^_^;) 蒸し暑い朝でしたが、読書をしている朝の教室は静寂につつまれていました。 読書の効果は、語彙を増やしてくれます。継続することで、集中力を高めることもできます。また、豊かな感受性が育つとも言われています。 本を読む習慣は、確実に定着しています。 |
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