読書週間で、読書に親しみましたこのことは、以前のホームページでご紹介したことですが、実はそれ以外にも取り組みを行いましたので紹介します。それは、図書委員会による『読書クイズ』です。読書週間の給食時間に、子ども達がよく読む本の中から問題が出され、それをクラスで答えます。そして図書委員会が集計し、正解の多いクラスを表彰します。この取り組みもクイズを通して、読書への興味関心を高めようとするものです。 その表彰式が、今日の児童集会で行われました。全問正解したクラスには『全問正解賞』、少し間違えてしまったクラスには『がんばり賞』が送られました。賞状をもらったクラス代表の子はとてもうれしそうでした。このうれしさが、読書活動につながればと思います。 校区内にこんなところがあったんだ〜。その2校区探検では、子ども達は真剣なまなざしで担任からの説明を聞いていました。また道中、安全に気を付けて歩いたり、住宅の中では静かに歩こうとしたりと、好ましい態度で学習していました。 これからは、今日の探検でメモしたことを掘り起こし、まとめていきたいと思います。そして地域に親しみを感じ、大切にしていこうという心を育んでいきたいと思います。 校区内にこんなところがあったんだ〜。その1商店街を通ると、「ここの店、〇〇がおいしいねん。」とか、「ここは△△やねん。」とさすが地元っ子。いろいろ解説してくれました。友だちの家の前を通り、矢田公園(第二グランド)に着きました。矢田公園では、これまで探検してきて気付いたことなどを探検ノートにメモしていきました。 その2に続く 不思議な世界を描いていますカッターを使って、素敵な窓を作りましたカッターを切る時の注意点をもう一度確認し、早速画用紙に描かれたいろいろな形の窓を作っていきました。前回よりも素早く安全に切ることができるようになっていて、子ども達の技術の習得の早さに驚きました。その後、オリジナルの窓を作りました。車型の窓、キノコ型の窓、窓の中に窓がある窓、かわいいキャラクター型の窓など、担任が思ってもみなかった窓がたくさんできて、子ども達のユニークな創造力に驚かされました。 今回は公開授業ということで、たくさんの先生が子ども達のがんばりを見に来られました。また、より良い授業にしていくための授業の在り方を、担任にアドバイスしていました。そのアドバイスを今後の授業に活かし、より子ども達にとって魅力ある授業になるよう、努めていきたいと思います。 |
|