授業研究会本校では、理科の研究を始めて4年目になります。今日は、6年生の授業が行われました。子どもたちが自ら課題を持ち、どうすればその課題を解決できるかを考え実験し、出た結果から自分の考えをまとめていく。思考力だけでなく、子どもたちの表現力をどう高めていくかを、モデルとなる授業を参観し、みんなで討議していきます。教育センターから指導していただく先生にも来ていただき、さらに研究を深めます。討議会では、厳しい意見も出ますが、だからこそ自分の授業を見直すことができ、授業力も高めていけるのです。これからも切磋琢磨しながら、お互いを高めていきたいと思います。 全校朝会
第1・3月曜日の朝は、全校朝会で一週間が始まります。校長先生と朝の挨拶をし、お話を聞きます。今日のお話は、「大切にしたい5つの言葉」でした。「はい(素直な心)」「すみません(反省の心)」「おかげさまで(謙虚な心)」「させていただきます(奉仕の心)」「ありがとう(感謝の心)」です。人と人をつなぐ大切な言葉を子どもたちの心の中に育て、明るくやさしさに満ち溢れた学校にみんなでしていこうとお話を結ばれていました。毎回、その時子どもたちに伝えたいことを準備しておられます。
また、今日は、昨日行われた阿倍野区の相撲大会で活躍した子どもたちへの表彰式もありました。表彰された小さな力士たちは、恥ずかしそうに、でも誇らしげに舞台で表彰状を受け取っていました。表彰されなかったけれど、参加してがんばったお友だちにも大きな拍手がみんなから贈られました。来年も活躍を期待しています。 3年栄養教育栄養教育は、年間を通して各学年、学習していく予定です。 スポーツテストニュース第3弾スポーツテストニュース第2弾
今日は、スポーツテストで6年生が1年生のお世話をしているニュースから。シャトルランという体力テストがあります。2001年4月からスタートした文部科学省の新体力テストで、この20mシャトルランが採用されました。20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせてもう一方の線へ向けて、次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチします。合図音に2回続けて間に合わなければ失格になります。走っている子ども、特に低学年の子どもたちには少し難しいテストです。そこで6年生がお手伝いしているというわけです。やさしく肩に触れながら教えている姿は、ほほえましく、また頼もしく感じました。その後、体育の時間に6年生自身もシャトルランに挑戦です。
|
|