なわとび週間 1月27日(月)〜 31日(金) 2時間目終了後 運動場で なわとび をします

1年国語

みんなで声をそろえて詩を音読しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年英語

It is a ( )〜
It is an ( )〜

を学習しました。

不定冠詞
”a”
をつけるか
”an”
をつけるか区別するのは簡単なようで、難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宵の明星

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の玄関から昨日撮影したものです。
白の丸の中にあるのが金星です。

金星は、太陽系の中でも地球よりも、内側を回っている星です。
だから、金星は、月のようにいろいろな形になり、明るさも大きく変わります。
全天の中で、太陽、月に次ぐ明るさになる星なので、太陽が沈み切る前から見えます。
「一番星見つけた!」
の一番星が実は金星なのです。
昨年の修学旅行時には、明けの明星が見えました。
ちょうど一年たち、今は、宵の明星が見える時期になりました。
今日は19時1分に地平線に隠れてしまいます。

金星は、南西から西に現れますので、学校からだと、南側にも西側にも住宅があるため、見る機会はあまりありません。

日没前後、南西の空をご覧ください。
一番初めに見つけることのできる星が金星です。

6年体育

明日は文化の日で、お休みです。
11月3日は、天気の特異日で、統計上晴れになることが多いです。
その前日の今日も、晴天。

運動場では、ソフトボールをしています。
澄み渡った秋の空。
運動場で体を動かすのはとても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年栄養教室

瓜破小学校の栄養教諭の先生にご来校していただき、栄養についての学習に取り組んでいます。

今日の課題は、
「朝ご飯を食べよう」
です。

朝起きたとき、今まで休んでいたので、自分自身はあまり疲れている感覚も特にしないと思います。寝ていたのだからあまりエネルギーも使ってないし、朝食は要らないやと思う人もいるかもしれません。しかしそれは勘違いで、寝ている間も体は働いています。

呼吸もするし、心臓だって動いてて、生きるために体は常に働いてくれているのです。つまり、寝ている間もエネルギーを消費しているわけです。そんないつも働いてくれている体にとって、朝食は栄養を摂るためにはとても必要なのです。

また、寝ている間は体温が下がるという話を聞いたことはないでしょうか。朝食を摂ることによって血糖値も上がり、体温を上げることになります。体温が上がれば血液もよく流れるので、活動しやすい体になってくれます。

活動しやすい体になったということは、目覚めもよくなるということです。このように、眠っているうちに下がってしまった体温を上げることは、その日1日を活動することにとても大切なことだと言っても過言ではないでしょう。

朝から栄養バランスのいい食事をすることが、子どもの成長(こころ・からだ・あたま)の礎になる鍵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31