手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

6年 調理実習

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 6年生が調理実習をしました。テーマは「おかずづくり」です。卵や野菜、加工食品を使ってグループごとにいろいろなおかずを作りました。てきぱきと道具を準備したり、協力し合って作業を進めたりしていくところはさすがに6年生です。包丁さばきやフライパンの扱い方など、見た目はシェフのようでした。
 メニューもさまざまで、とてもおいしそうでした。たまごやき、スクランブルエッグ、具だくさんオムレツ、ハンバーグ、ポテトサラダ、ベーコンアスパラ巻き、ベーコンアスパラにんじんたまねぎの炒めもの、ジャーマンポテトなどなど。子どもたちはそれぞれに考えて作ったおかずを笑顔いっぱいで食べていました。本当に上手にできていました。

児童集会(くるくるリレー)

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今日の児童集会は、「くるくるリレー」です。キッズファミリーのグループ対抗で、名前の通り円の周りをくるくる回りながら次の人にタッチして競走します。アンカーが円の中心においてある球を先にとったほうが勝ちとなります。
小さな円を全力で走れないのが面白いところでした。

学力向上アクションプラン

配布文書にH28学力向上アクションプランを掲載しました。

玄関掲示12月

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12月になりそろそろ2学期の締めくくりがせまってきました。
児童は、そのあとの冬休み・クリスマス、お正月を心待ちにしているのでしょう。

今月の玄関の掲示板は、2年生が作ってくれた画面いっぱいのサンタクロースのくつしたです。これを見ていると、どんなに子どもたちがクリスマスを楽しみにしているかよくわかります。
大人も一緒ですよね??!!

ハードル走

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晩秋から初冬になってきましたが、体育の授業も本格的に寒くなる前の陸上競技、ハードル走が盛んです。

ハードルは、第一ハードルまでと最終ハードルからゴールまでをいかに速く走り、インターバルを3歩のリズムで低くまたぎ越していく競技です。
何回か走る中でうまく走れると、爽快な気持ちになります。児童たちにもそれを味わってスポーツの楽しい体験の一つにして欲しいです。

班で話し合いながらハードルの間隔を調整し、踏切足や抜き足を自分たちでアドバイスし合っています。教師がポイントをおさえ、子どもたちがアクティブに考えて行動するのに大きな意味がありますね。

みんな楽しそうにとんでいました。

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