クラブ活動
今日は、1学期最後のクラブ活動がありました。
4年生もクラブに慣れて、5・6年生と楽しく活動する姿も見られました。 スポーツクラブは、水泳。最後は水球をしました。プールから楽しそうな声が聞こえてきました。 工作クラブでは、紙すきをしました。子どもたちから「紙すきがしたい!」と声があったそうです。 科学クラブでは、シャーベットづくりをしました。ジュースの量が多く、なかなか固まりませんでした。 手芸調理クラブでは、フルーツ白玉を作りました。手作りのまんまる白玉ができました。 2学期はそれぞれのクラブでどんな活動をするのでしょうか。 楽しみですね。 クラブ担当 藤井 授業研究会
学校では、子ども達が勉強するだけでなく、先生たちも勉強しています。
すべての教員が、指導案を書き、授業を他の先生に見てもらう授業研究会や公開授業をします。 今日は、3年生の授業研究会でした。 9月に海遊館に行くプランを考えて、グループや全体で話し合い、伝え合う学習でした。 言葉を使って、自分の考えを話したり、人の考えを聞いて、アドバイスしたり、質問したりするのは、国語の大切な力です。 3年生の子ども達は、しっかりと自分のプランを発表して、話し合いをすることができていました。 放課後は、教職員が集まって、今日の授業について話し合いをします。 授業全体の流れはもちろん、指示の仕方やワークシートが使いやすかったかなど、細かいところまで、話し合いをします。 他の学校の国語の専門の先生にも来ていただいて、アドバイスをもらいました。 これから、他の学年も授業研究会があります。 【教務 根井】 3年 ぐるり 環状線一周今宮駅で電車を待っていると、特別なデザインの車両で、とても気分が上がりました。 まず、最初に天王寺駅で降りて、ハルカスを見上げました。太陽の光が当たって、いつも以上に輝いていました。 次に、野田駅で降りました。見たものをメモしながらも、特急電車が横を通り過ぎる度に、名前を叫び、手を振る様子がとてもほほえましかったです。 車内では、「大阪城見えた!」「動物園や!」「ドームで野球観に行ったことある。」という話をお友だちにしている子。 社会科で学習したことを思い出して、「ビルやマンションが多く見える。」と言い合っている子がいました。また、駅ごとに流れる音楽のちがいにも気がつき、玉造駅の「メリーさんのひつじ」や森ノ宮駅の「森のくまさん」に反応していました。 自分たちの住む大阪を、改めて電車で一周して、行ってみたい場所が増えた子どもたちでした。 【担当】3年担任 田上 環状線一周中 〜3年生社会見学〜付き添い校長発 児童集会 ゴロピカドン月 児童朝会 火 朝の学習 水 読書タイム 木 児童集会 金 イングリッシュタイム を設定しています 先日の児童集会では ゴロピカドンで 盛り上がりました 縦割り班(異学年交流グループ)で 輪になって座ります ボールを一つ持ちます 司会者が ゴロゴロゴロと言うと ボールを右へ ピカピカピカと言うと ボールを左へ ドン! と言われた時に ボールを持っていた人がアウト 輪の真ん中に座ります こうやって 1年生から6年生までが 遊びながら触れ合っていきます 仲間づくりの目標は 低学年…知り合う 中学年…認め合う 高学年…支え合う 毎週の児童集会で 少しずつ 積み重ねています 校長発 |