しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

クラブ活動

今日は、1学期最後のクラブ活動がありました。

4年生もクラブに慣れて、5・6年生と楽しく活動する姿も見られました。



スポーツクラブは、水泳。最後は水球をしました。プールから楽しそうな声が聞こえてきました。

工作クラブでは、紙すきをしました。子どもたちから「紙すきがしたい!」と声があったそうです。

科学クラブでは、シャーベットづくりをしました。ジュースの量が多く、なかなか固まりませんでした。

手芸調理クラブでは、フルーツ白玉を作りました。手作りのまんまる白玉ができました。


2学期はそれぞれのクラブでどんな活動をするのでしょうか。

楽しみですね。

クラブ担当 藤井
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究会

学校では、子ども達が勉強するだけでなく、先生たちも勉強しています。

すべての教員が、指導案を書き、授業を他の先生に見てもらう授業研究会や公開授業をします。
今日は、3年生の授業研究会でした。

9月に海遊館に行くプランを考えて、グループや全体で話し合い、伝え合う学習でした。
言葉を使って、自分の考えを話したり、人の考えを聞いて、アドバイスしたり、質問したりするのは、国語の大切な力です。
3年生の子ども達は、しっかりと自分のプランを発表して、話し合いをすることができていました。

放課後は、教職員が集まって、今日の授業について話し合いをします。
授業全体の流れはもちろん、指示の仕方やワークシートが使いやすかったかなど、細かいところまで、話し合いをします。
他の学校の国語の専門の先生にも来ていただいて、アドバイスをもらいました。

これから、他の学年も授業研究会があります。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ぐるり 環状線一周

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(火)環状線一周の社会見学に行きました。
 今宮駅で電車を待っていると、特別なデザインの車両で、とても気分が上がりました。
 まず、最初に天王寺駅で降りて、ハルカスを見上げました。太陽の光が当たって、いつも以上に輝いていました。
 次に、野田駅で降りました。見たものをメモしながらも、特急電車が横を通り過ぎる度に、名前を叫び、手を振る様子がとてもほほえましかったです。
 車内では、「大阪城見えた!」「動物園や!」「ドームで野球観に行ったことある。」という話をお友だちにしている子。
社会科で学習したことを思い出して、「ビルやマンションが多く見える。」と言い合っている子がいました。また、駅ごとに流れる音楽のちがいにも気がつき、玉造駅の「メリーさんのひつじ」や森ノ宮駅の「森のくまさん」に反応していました。
 自分たちの住む大阪を、改めて電車で一周して、行ってみたい場所が増えた子どもたちでした。

【担当】3年担任 田上

環状線一周中 〜3年生社会見学〜

画像1 画像1
詳しくは後ほど

付き添い校長発

児童集会 ゴロピカドン

画像1 画像1
朝8時30〜45分

月 児童朝会
火 朝の学習
水 読書タイム
木 児童集会
金 イングリッシュタイム

を設定しています

先日の児童集会では
ゴロピカドンで
盛り上がりました

縦割り班(異学年交流グループ)で
輪になって座ります

ボールを一つ持ちます
司会者が
ゴロゴロゴロと言うと
ボールを右へ
ピカピカピカと言うと
ボールを左へ

ドン!
と言われた時に
ボールを持っていた人がアウト

輪の真ん中に座ります

こうやって
1年生から6年生までが
遊びながら触れ合っていきます

仲間づくりの目標は

低学年…知り合う
中学年…認め合う
高学年…支え合う

毎週の児童集会で
少しずつ
積み重ねています



校長発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31