夏休みの活動 図書お楽しみ会
いよいよ2学期が始まりました。夏休みには、子どもたちのためにPTAや地域でも様々な活動が行われました。各取り組みの様子をお伝えします。
「図書ボランティアの皆様によるお楽しみ会」が7月行われました。今年は、図書の蔵書のバーコード管理準備のため、夏休みの貸出できなかたっり、図書館開放がなかったりしました。バーコード化は図書ボランティアの皆様や教職員、図書補助員がいっしょになって無事終了することができました。ありがとうございました。 「野宿者」について理解を深める出前授業
7月4日(月)、全学年を対象として、野宿者ネットワークの生田武志さんによる出前授業を実施しました。最初、講師の先生に「どうして野宿しているのかな」と質問されると、「火事とかで家がなくなった」「働けなくなった」等、自分の考えを発表しました。お話を真剣に聞き、講師先生の「いらない失っていい命なんてない」を心に刻みました。
音楽鑑賞○ オーケストラ演奏 アルルの女・ディズニーランドメドレー ○ ソプラノの独唱を聴く(シャボン玉 うみ おばけなんてないさ)(待ちぼうけ・浜千鳥)など そして、最後に、会場の他校の児童と一緒に、みんなで、「ビリーブ」をうたいました。森之宮では、各学級で、音楽集会で「ビリーブ」を練習してきました。当日も、指揮者に合わせて、のりのりで楽しそうに歌っていました。 森之宮コンサート夢 授業
チアダンスの小島智子先生に来校いただき、お話とダンスをご指導いただきました。お話の中では、「そんな気はなくっても、あなたの言動で相手の心を傷つけることがあります。」「チアはみんなを応援することです。」「目標は努力の積み重ねで必ず達成できます。」子どもたちは真剣に聞いていました。
|
|