あいさつ運動
あいさつは、「魔法の言葉」。人と人を結びつける大切な言葉です。児童会の子どもたちが中心となって、『あいさつ運動』を毎朝続けてくれています。近頃は寒くなってきましたが、がんばって玄関に立って登校してくるみんなにあいさつをしてくれています。始めたころは、児童会の子どもたちも少し恥ずかしく、声も小さかったのですが、続けていくうちに声も大きくなりました。そんな児童会のみんなのがんばりに刺激されて、登校してくる子どもたちの声もだんだん大きく元気になってきています。「魔法の言葉」がいっぱいの苗代小学校になるようみんなで盛り上げていきたいと思います。
持ち物には名前を!今日から学期末個人懇談会が始まります。お帰りの際にでも見ていただき、心当たりのあるものがあれば、お持ち帰りいただければと思います。玄関にあります。 おいしくできたよ!ピース大阪見学
平和学習のまとめとして、6年生が『ピース大阪』(大阪国際平和センター)へ出かけました。先日行われた学習発表会で、「Imagine! 想像してごらん…。平和って何だろう!」と問いかけてくれた6年生の平和学習のまとめとして実施されました。「戦争の記憶を風化させることなく、戦争の悲惨さと、平和の大切さをみんなに伝えていくことが自分たちにできること!」を学んだ子どもたち。真剣な表情、そして真摯な態度で調べ学習を進めていました。実物を見ることで得た感想、映像を通して見た現実は、子どもたちにとって大きな財産となりました。
いつまでも問いかけてほしい。「Imagine!想像してごらん…。平和って何だろう!」 区学童ドッジボール大会 表彰その2負けてしまったチームもよく頑張りました。何週間も練習したもんね。結果として、勝ち負けはついたけど、そのプロセスが大切だと思います。 |