『発表会』に向けて その1探検に訪れた場所の中から、だれがどこについてまとめて発表するか話し合いました。その後、発表する場所ごとにグループを作り、探検ノートにまとめたメモを見ながら、どんなことを友達に伝えようか相談し、役割分担を決めて、記事のもとにする文章を書いていきました。そして、大きな紙のどこにどの記事を載せるか割り付けを考えて、ポスターや新聞を作っていきました。 玄関ホールから、しくしくと泣き声が・・・。正解は、『2学期の引き取り手のなかった落とし物』です。 「持ち物にはきちんと名前を書きましょう!」と常々働きかけているのですが、残念ながら書いていなくて、落とし主のところに返すことができませんでした。また、「自分が落としました。」と取りに来る子もいず、「早く自分の持ち主のところに帰りたいよ!」と、落とされた物が泣いているようです。 落し物は、2学期の終業式まで玄関ホールに並べていますので、お子さんのものがありましたらお持ち帰りいただき、記名の方をお願いします。また、お子さんに自分のものがないか確認するよう、声かけの方もよろしくお願いします。 本日より2学期末個人懇談会です。
本日より2学期末個人懇談会が始まります。子ども達のがんばりや成長したところ、今後がんばってほしいところ、お家での様子などを、担任とお家の方とが情報共有を行い、お子さんの健全な成長に向けた指導に役立てていきたいと思います。寒い時期での懇談ですが、よろしくお願いします。
きれいな音色で演奏しています。エーデルワイスや山のポルカなど、難しい曲にも一生懸命チャレンジしています。上下のパートに分かれてきれいなハーモニーを奏でることができました! 分数の学習に取り組んでいます!今日は分数を数直線で表して考える学習をしました。 1mの目盛りの場所を意識しながら「1mが5つに分かれてて、一目盛りが5分の1だから…」と、一生懸命考えながら回答することができていました。 |
|