3年生 学年レク 炎のフットサル編
3年生は、学年レクをしました。1回目は、フットサル。みんなが楽しくゲームできるように、学級代表がクラスを超えたグループ分けをしてくれました。みんなの声かけもあって、体操服忘れもほとんどなく、充実した時間を過ごすことができました。
「次はバレーがしたい!」と、アンコールの声が上がっていますが、受験に向けての3年生、レクレーションばかり取り組んでいてはダメです! 漢字検定を受けました!それぞれ自分の目標の級を決めてから、図書室にある漢検のドリルに取り組んだり、国語の授業でもらった対策プリントをしたり・・・。図書室にある問題集の貸し出し率も大きくアップしました。その結果もあってか、漢字検定に挑む姿はとても真剣でした。 スマホ世代は漢字が苦手といわれているようですが、鶴中生はぜひとも得意にしてください。 朝のあいさつ運動≪ポ○モンGO!≫10月25日〜10月29日の1週間、赤と白に塗られたボールを、モンスターの持つ箱に向かって投げてもらい、大きな声であいさつを交わしました。 朝から笑顔で、大きな声であいさつを! 一日のスタートとなるこの時間。 少しでいいので声を出してあいさつしてみてください。 きっと何かが変わるはず☆ 今後も生徒会はあいさつ運動を続け、時々イベントを企画していきます。 一緒にたくさんの笑顔が広がる学校にしていきましょう! 鶴中セミナーを実施しました!
10月29日(土)、鶴中セミナーを実施しました。自分が興味を持った講座を選択し、学ぶことの楽しさを再発見するという取組です。1・2時間目を利用して、13講座にわかれて学習しました。どの講座も、興味・関心を高める授業となっており、生徒たちは、みんな目を輝かせて取り組んでいました。また、3・4時間目を利用して、漢検の全校受検にも取り組み、充実した半日となりました。
1年生 理科の授業のようす
1年生は状態変化の実験で「ガスバーナーの使い方の確認」「水の状態変化を観察する」「水の沸点を調べる」をおこないました。
沸とうする水から出てくる泡を試験管で集めて、水蒸気であることを確認しました。ガスバーナーは、ほとんどの生徒が自分でつけられるようになりました。 1年生はこれから「ペットボトルを使ったろ過の実験」「再結晶の実験」「エタノールの沸とう」をおこなう予定です。 |