顕微鏡で観察しました。 9月9日 5年生この2つは学習園の“ある花”の花粉です。 さあ、一体何の花粉を観察したでしょう? ヒント;身近な植物です。 正解は・・・。 円形がアサガオ、楕円形がヘチマでした。 1学期から継続して顕微鏡を扱っていることもあり、顕微鏡をのぞきこんで花粉を発見することにも随分と馴れてきました。 子どもたちはすぐにお目当ての花粉を見つけることができ、嬉しそうに観察していました。 5年 理科担当 「科学館へ」 9月9日 【4年生】プラネタリウムの鑑賞では、月の方や動きや天体のことについて学習しました。 月は今後、観察したことも含め学習を深めていきます。 (4年担任) 防災学習 9月9日 【5年生】地震が起こるしくみや揺れによる被害などをプロジェクターで視聴し、ペットボトルでの液状化現象実験や海老江の校区地図を使った災害時の強み・弱みなどをグループ学習しました。 東日本大震災や熊本地震など大きな地震が起こっている今、もし大地震に遭ったら自分の命をまもるためにどうすればいいのか、しっかりと学んだ2時間でした。 「記録に挑戦!」 9月8日 【3・4年生】1時間が終わる頃には雨もやみ、晴れ間も見えてきました。 「よし。プールに入るよ。」 「やったあ!」 教室に歓声が響きました。 雨がやんだのは、みんなの気持ちが通じたのかな。 水慣れ、バタ足、面かぶりクロール、息継ぎしながらのクロールを泳いだ後は泳力テスト。 それぞれのめあてに向けて懸命に泳ぎました。あすが今年度最後の水泳学習になります。 (3・4年担任) 放送で音楽集会 9月8日放送室から流れる「運動会のうた」の伴奏に合わせて、各教室で歌いました。 その後、運動会のめあてを話し合いました。1〜3年生の教室には、4〜6年生の運営委員の子ども達が説明に行きました。 どんな運動会のめあてになったのかな? |