マット運動(2年生)2年生、体育の授業です。 マット運動に取り組んでいました。 「かえるの足打ち」は逆立ちのようにして 足で拍手を2〜3回します。 これは腕支持の力を養います。 跳び箱運動などにつながる動きです。 空気はちぢむのか!?(4年生)4年生、理科の様子です。 「空気はちぢむのだろうか」 注射器を使って実験をしました。 空気の体積の変化や、押したときの手応えを確かめました。 商店街見学(3年生)社会科の学習で、3年生が商店街見学に行きました。 お店の商品について、お仕事について、 お店の方にインタビューしました。 お家の方も普段商店街でよく買い物をしているようです。 とても丁寧にいろいろなことを教えていただいました。 ご協力いただいたお店の方々、ありがとうございました。 書画カメラを使って意見交流(6年生)6年生、理科の授業の様子です。 実験前に自分の予想をノートに書いて、 その予想を書画カメラでスクリーンにうつして 意見交流をしていました。 それぞれの考えをスクリーンにうつしだすことで、 視覚的にわかりやすく、活発に意見交流ができていました。 タブレットを使った学習(3年生)今日は、3年生がタブレットを使って学習をしていました。 まずは、電源の入れ方や使うときのルールを確認。 そのあと、カメラ機能を使って写真をとったり、 イラストを描いたりしていました! |