☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

いろいろな面を成長させたドッジボールの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でボール運動の学習を始めた頃と比べると、速いボールを遠くまで投げることができるようになったり、うまくキャッチしたり、素早くよけることができるようになったりと、技術面で大きく成長しました。
 しかし、それだけではありません。上手な子が苦手な子にボールを回したり、優しく投げたり、友達同士励まし合ったりと、相手のこと・チームのことを考えながらプレーするという心の面と、ルールをしっかりと守るという社会面も成長することができました。

※写真は以前使用したものです。

より遠くへジャンプ!

今日は走り幅跳びに取り組みました!
何度かチャレンジしたこともあってか、どんどん遠くへ跳ぶことができるようになっています!
今日は記録を計ってみました。友達同士でお互いの記録を計り「すごいなぁ!」や「手を前につけるようにがんばって!」と声をかけながら取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

『3の段』に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 九九の学習は、計画的に着実に進んでいます。今日は『3の段』を学習しました。『2の段』『5の段』と学習してきた子ども達。ずいぶんとかけ算の仕組みを理解してきて、『3の段』の学習もスムーズに行うことができました。

びくびくしながらカッターを使っての工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日常生活の中では使ったことがある人もいますが、授業では初めてカッターを使って工作の学習をしました。
 そこで、カッターの使い方や注意点を細かく担任から伝え、安全に十分気を付けて画用紙に描かれて線を切っていきました。手は切る線の横に置く。おへその方に向かってカッターを動かす。切る方向を変える時は、画用紙を動かすなどのルールをしっかりと守り、誰一人けがをすることなく、1回目の授業は終わりました。
 はじめは、びくびくしながらカッターを扱っていた子ども達も、学習が終わる頃には上手に扱えるようになり、はさみとは違うカッターの便利さも感じることができたようでした。

紙芝居で、読書の楽しさを

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は『読書週間』。ということで、今日、朝の学習の時間に図書委員会の人が来て紙芝居をしてくれました。
 図書委員会の人は、この日のために、委員会活動の時に練習を積んできたそうです。その成果が、あらゆるところで見られました。読むスピードを工夫したり、お話する時に抑揚をつけたり、登場人物によって声を変えてみたり…。ですから、2年生の子ども達は、いつしか紙芝居のお話の世界にのめり込んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 たこあげ大会(西浦池グランド)