■7月9日(火)〜12日(金)、学期末懇談

ペア学年で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休みには、ペア学年の5年1組と3年1組が、運動場で仲良くドッジボールをして遊びました。
一緒に楽しく遊ぶ中で、ペア学年としての連帯感が生まれます。

こんな机ほしかった!…んやけど?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生がイトーキさんから受けたミッションにこたえる中間発表でした。
さて、どんなん考えたんかな?ということでイトーキの社員の皆さんの前で、みんなこんなんほしいやろな…と思う学習机のアイデアを発表しました。

各グループ緊張しながら、自分たちのアイデアを紹介します。
イトーキの皆さんの反応は…? 
固まる子どもたち…何言われるんやろ(・・;)
アイデアと言っても、単なる思い付きではだめなんです。なぜそう考えたか根拠が求められます。
子どもたちは一生懸命考えましたが、それがすんなり通るほど世の中甘くないねんなぁ、ということを実感させられます(-_-;)
でも、そこからまた練り直しです!最終発表に向けてがんばるぞ!

たてわり班で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、たてわり班がそれぞれの担当先生の教室で集まって遊びました。
今日は「ジェスチャーゲーム」です。
みんなうまくできたかな?

6年生が中心となって進行します。盛り上がるかどうかは6年生にかかっているので、6年生も“がんばって”楽しみます。

そして、ICT研究校らしく、ゲームでも電子黒板や校内LANをさりげなく活用します。

ペア学年で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には『ペア学年』というものがあります。
学校生活のいろいろな場面で、異学年で活動する機会をつくっています。

今日は1年生と6年生のペアで休み時間にいっしょに遊びました。
ほかには2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組んでいます。
異学年交流は、学級では見られない子どもたちの一面を見ることができるんですよ。

何してるの?

画像1 画像1
1年生の教室がにぎやかです。のぞいてみると…

グループになって、空き箱を高く積み上げています。
高く積み上げられるとみんな大喜びです。

図工ではなさそうですが…
それではクエスチョン!
これは、何の教科でしょう?
正解は?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 大掃除
1/11 分団班長会

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

校長経営戦略予算

平成27年度 研究紀要