社会見学 4年 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水道ろ過ンロール」という歌でした。浄水ジョーというキャラクターが出てきて、生活に使う水ができるまでの流れを説明してくれました。 子どもたちは、とても楽しそうに見ていました。 社会見学 4年 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは 「シャワーを浴びるためのもの!」 「頭を洗うためのもの!」 「飲み水がでてくる!」 など色々なおもしろい答えを出していました。 大まかに言えば間違っていないのですが、正解は給水車に水を入れるためのものです。 災害の時などに水が出なくなってしまったら給水車に水を入れて運びます。緊急時にはここで水を給水していきます。 社会見学 4年 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の時間に、普段の生活で使う水はどのようにしてできているのかを学習しているので、それを実際に見学してきました。 AEDはここにあります![]() ![]() ![]() ![]() 参観日などで学校に来る際に、1度確認していただければと思います。 朝の読書タイム
まだまだ残暑厳しい日が続きますが、幾分朝晩は凌ぎやすくなってきました。
朝の読書タイムに4年生の教室を覗いてみました。 ランドセルを片付け、学習の準備を終えた人から学級文庫で本を選んでい ます。子どもたちは、落ち着いた様子で読書に集中していました。 また、図書室前廊下には、「おはなしビスケット」のみなさんの2学期の 活動予定が張り出されています。子どもたちは、これを見て図書館開放や 読み聞かせを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |