保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

作品展 平面作品編 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
次は「ザリガニと一緒に」です。
教室で飼っているザリガニをよく観察し、ザリガニの体のつくりをしっかりと勉強しました。自分たちでどのような絵にしていくのかを考えて、その絵に合ったザリガニのポーズを探し、画用紙いっぱいに描きました。
どのザリガニもとてもリアルに描かれていて、迫力満点の作品になりました。

作品展 平面作品編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の平面作品は2つあります。1つ目が「トマトランドへGO!!」です。
子どもたちは、思いのままにトマトランドを表現しました。自分の行きたい場所や、好きな場所、楽しそうなもの、様々な想像をふくらましてそれをトマトにアレンジしていきました。
「この建物をトマトでかこう!」「ここはトマトの葉っぱで表そう!」たくさんの楽しそうな声が聞こえてくるような作品に仕上がりました。

作品展 平面作品編 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「すてきなしゃぼんのくにへ」です。
1年生は、小学校に入学して初めての作品展になります。どの作品も良いものに仕上げようと意気込みが伝わってきました。
しゃぼん玉に絵の具を混ぜ、それを画用紙に吹きかけることで、幻想的な絵を描くことができました。シャボン玉の作り出した模様から、絵を想像している姿は本当に生き生きとしていました。

作品展

画像1 画像1
先週の土曜授業で行われた作品展の展示品を少しずつアップしていきます。
平面作品を紹介した後に、立体作品を紹介します。ぜひご覧になってください。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科で実験を行いました。
前時に引き続き「ものの温まり方と体積」の実験をして、実験結果の理由を考えました。

空気が温まると、どんどん上に押し上げられていくというのが子どもたちの考えでした。
それに対して実験から分かったことは、空気が温まると上に上がるのではなく、体積が大きくなるということでした。

見通しを立てて実験をし、その結果を出す、という流れの楽しさに子どもたちは気づき次の実験を楽しみにしている様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31