TOP

6年生が調理実習をしました!

10月19日(水)6年生が家庭科で調理実習をしています。今回の献立は「肉じゃが」です。
初めにじゃがいも、にんじん、玉ねぎを切って、水にだしの素とじゃがいもとにんじんを入れ火にかけます。沸騰したらこんにゃくと玉ねぎとお肉を入れます。また沸騰したら醤油、みりん、砂糖を入れ、じゃがいもに火が通って柔らかくなったらできあがりです。
6年生の子どもたちは、グループで役割を分担して手際よく調理していきました。できあがって「いただきます」と食べ始めると、「じゃがいもがやわらかくてとてもおいしい」「家のよりおいしい」「いや、やっぱり家の方がおいしい」などと言っていました。後片付けも手分けして手際よくできました。
家でもぜひ作ってみてほしいですね。他の学年の人もふだんから台所でお手伝いをしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「コーンクリームシチュー・キャベツと三度豆のサラダ・かき・パン・牛乳」でした。
コーンクリームシチューは、鶏肉、たまねぎ、にんじん等が入った、汁物献立でした。本日のシチューは、小麦粉のルウではなく、米粉を使ってとろみを出していました。
キャベツと三度豆のサラダは、キャベツと三度豆を茹で、手作りのドレッシングで和えた、和え物献立でした。
かきは、本日は和歌山県産の平核無柿(ひらたねなしがき)がでました。皮を剥いたものが1人1/4個付きました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「さるかに」でした。子がにが仲間たちと協力して、さるに親がにの敵討ちをする有名な「さるかに合戦」の昔話でした。
写真右は、本日使用した、平核無柿です。
明日の献立は「豚肉のねぎだれかけ・鶏肉とれんこんの煮もの・ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日の様子をお知らせします(その2)

10月18日(火)6時間目の委員会活動の時間には、大阪市小学校教育研究会児童会活動部の研究授業として、運動委員会の活動の様子を全市に公開しました。運動委員会が毎週火曜日に行っている「1年生と遊ぼう」のスペシャル版をするために、遊びのルール等をどうすれば1年生にうまく伝えられるかを、タブレットも活用して、話し合いました。授業後には集まった児童会活動部の先生方を中心に、研究討議会が持たれました。
 11月1日に行う予定の「1年生と遊ぼうスペシャル」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が社会見学に行きました。

 3年生は社会科で「ものをつくる人々の仕事」について学習しています。
 10月14日(金)に工場見学へ行きました。工場内では白いネットを被り、原料を混ぜて温める釜や香料を混ぜる機械、箱詰めをする機械などを見せていただきました。
 子どもたちは、カットする前の石鹸がぐにゃっと曲がることに驚き、声を上げていました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日の様子をお知らせします(その1)

10月18日(火)今日は朝から良いお天気になりました。朝は全学年のTETから始まって、いくつかの学年でゲスト・ティーチャーによる授業があったので、1,2に分けてその様子をお知らせします。
 1,2時間目は図書館で、6年生を対象にTSTがありました。初めに「ドイツじゃなくてGermany」というチャンツをした後、形について英語で学習したり、エリック・カールの"The secret birthday message"の絵本を読み聞かせしたりしてくださいました。ふだんから外国語活動をしている6年生はさすがによく英語を理解できていました。
 2,3時間目は2,3年を対象に「お話会」がありました。読み手の方の前に半円形に座って、ろうそくの炎を見つめながらお話を聞いていると、みんないつの間にか不思議な世界へ入っているようでした。
 1年生はシニア自然大学の方による、自然体験学習がありました。校内の植物等を活用した楽しい活動の数々に1年生の子どもたちは驚いたり、喜んだりしていました。特に手鏡を鼻の下で上向きに持って歩く「ミラーウォーク」は「森の中を歩いてるみたい」と子どもたちに大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 TET、4年TST、発育測定5,6年、(給食なし4時間授業)、口座振替日(給食費)
1/11 給食開始、発育測定4年、代表委員会/奉仕活動、学力経年調査(3〜6年、17日マデ)、スクールカウンセラー
1/12 発育測定3年、4年伝統文化体験、TET、給食運営委員会
1/13 発育測定2年、C-NET(3学期6年)
1/15 鶴見区凧あげ大会

英語活動NEWS

全国学力学習状況調査 本校の結果

学校協議会

その他の文書

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算(加算配付)