子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「申年」から「酉年」へ‥‥2017年 ≪睦月≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年1月1日(日)、謹んで新年のお慶びを申しあげます。昨年は子どもたちに大きな事故もなく、無事に過ごせたことが何よりの喜びです。
 2016年「申(さる)年」から2017年「酉(とり)年」へ。新しい年の始まりです。「一年の計は元旦にあり」というように、今年はどんなことに頑張るのか、どういう一年にするのか計画や目標を立てましょう。児童の皆さん一人一人が、目標に向かって努力をして、躍進の年となるよう願っています。保護者・地域の皆様におかれましては、本年も本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 【写真右は、大和川河口(堺市堺区鉄砲町)の「カモメ」の群れです。】

今年一年間、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月28日(水)午前中、3・4年生の児童が「冬休みべんきょう会」【写真左】にやってきました。図書室に集まった6名は、冬休みの課題や2学期の計算ドリルの復習をしていました。
 「いきいき活動」は、約30名が参加し、運動場では元気にフリスビーやドッジボール【写真中】を楽しんでいました。また教室では冬休みの課題【写真右】をしたり、パズルやトランプをして過ごしていました。
 今日で学校は「仕事納め」です。明日から1月4日までは、年末年始の休業になっています。今年一年間、どうもありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。

「2学期終業式」を行いました

 12月22日(木)9時、体育館で「2学期終業式」を行いました。校長先生からは2学期を振り返り、目標をもって努力したこと、頑張って成果をあげたこと、感謝の気持ちをもって優しく接したことなどのお話がありました。そして、元旦には一年の目標や計画を立ててほしいというお話でした。その後、係の先生から冬休みのすごし方について、〇×クイズでお話【写真左】があり、最後は全員で校歌を斉唱しました。式後は各クラスで学級担任から、冬休みの課題や「すくすく」「通知表」【写真右:4年生】などが渡されました。
 いよいよ冬休み。今年は明日から1月9日までの18日間のお休みが続きます。健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。来年1月10日(火)の「3学期始業式」には、元気に登校してください。

※学校だより「なかはま1月号」こちらをクリックしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後の給食は「さけのマリネ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(水)10時、給食調理室では、さけを油で揚げていました。2学期最後の給食は、「さけのマリネ」が登場しました。他の献立は「肉だんごと麦のスープ、プチトマト、パン、バター、牛乳」でした。
 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味で、魚や肉に、玉ねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。給食の「さけのマリネ」は、薄く切った玉ねぎとりんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作ったマリネソースをさけにからませたものです。1年生は"円"になって、給食をおいしくいただいていました。

「よくかんで食べることの大切さ」 ≪保健集会≫

 12月20日(火)始業前、健康委員会による「保健集会」を行いました。先週15日に給食委員会が読んだ「フレッチャーさんの大発見」という物語の続きを、スクリーンに映像を映し出しながら朗読をしていきました。その後、健康委員会が調べたことや実験したことを発表しました。
 「かみごたえ早見表」【写真中】を使って、りんごと油揚げ、ごはんと枝豆は、どちらがかみごたえがあるのかクイズを行いました。「かむ回数と食べ物の変化」では、プリン・りんご・キャベツ・さきイカをかんだ回数別の写真を見せて発表がありました。「よくかんで食べることの大切さ」を伝えた保健集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 発育測定1・2年
給食開始
社会見学(ダイハツ・読売新聞) 5年
1/12 児童集会
発育測定3・4年
委員会活動・計画委員会
1/13 大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)
発育測定5・6年
耐寒スポーツタイム開始(2/3まで)
1/16 児童朝会
大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)
1/17 自動車文庫

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係