子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「なかよしジャンケン」 ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(木)始業前、今日の児童集会は、「なかよしジャンケン」です。講堂舞台の集会委員【写真左】となかよし班がジャンケンをしていくというゲームです。
 なかよし班の「グー」は手をつないで丸くなって座り、「チョキ」は円になって片手を外側に上げます。「パー」は立ったまま手をつないで上げます。1回戦は何回勝つかを競いました。2回戦は勝ち残りのゲームで、10班が最後まで勝ち残りました。集会委員会では毎週、楽しいゲームを考えてくれています。

2学期も残すところ3週間 ≪師走≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)、今日からは「師走」です。2学期も残すところ3週間となり、子どもたちは、2学期の学習のまとめに励んでいるところです。2学期は運動会、全校遠足、修学旅行、作品展という大きな行事を経て、一人一人が大きく成長しました。
 校区にある白山神社境内の銀杏(イチョウ)【写真右】は、見事に黄葉しています。大阪市内で一番大きいイチョウの樹は、幹回り約5m、高さ約23mの名木で、大阪府の天然記念物に指定されています。樹齢については不明ですが、慶長19(1614)年の大阪冬の陣では、東軍の本多出雲守がここに陣を置き、このイチョウに登って戦況を偵察したと伝えられています。当時ならここから大阪城はすぐ目の前だったことでしょう。

※学校だより「なかはま12月号」こちらをクリックしてください。

校内研究授業「器械体操・跳び箱運動」 ≪4年生≫

 11月30日(水)3限、4年生では体育科「校内研究授業」がありました。単元は器械体操の「跳び箱運動」です。本時のめあては、「自分のめあてをもって、技に挑戦しよう」です。
 準備運動のあと、ゆりかご・前転・うさぎ跳び・平均台跳び越しをし、体を十分にあたためました。その後、課題別にグループに分かれて、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転などを行いました。タブレットPCで自分たちの運動を撮影【写真中】し、遅延ソフトを使って、できていないところはアドバイスをしていました。大型ディスプレイ【写真右】では、お手本の演技をみて、ポイントを確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「2学期の生活を振り返ってみよう」 ≪児童朝会≫

 11月28日(月)、今日の児童朝会は教頭先生から「2学期の生活を振り返ってみよう」のお話がありました。生活を振り返る中で、こんな場面はなかったかな?と子どもたちに問いかけました。
 まず、給食のときに用意ができているのに、男の子一人がザリガニを見ている絵【写真左】を見せました。「それに気づいたあなたはどんなふうに声をかけますか?」とみんなに聞きました。となりの人と少し考えてから、次のA・Bどちらの絵の方法で声をかけるか聞いてみました。
 A【写真中】はやさしく声をかける絵、Bはきつく声をかける絵です。大人なら全員がAの方がよいと答えそうですが、Bを選んだ児童も、子どもなりにいろいろ考えていたみたいです。「間違っているからはっきり言った方がよい」「みんなが待っているからおっきな声で言った方がよい」などなど。次に、それぞれの結果が描いてある絵【写真右】を見せました。絵を見ると一目瞭然、Aの方法がよいとわかりました。
 人が関わりあって生活していくと、必ず違いが生じます。その違いをどう気づき、認め、教え合うかがうまくいくと気持ちのよい生活を送れます。皆さんもこのようなことがなかったか、振り返ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業「シュートゲーム」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)3限、2年2組では体育科「校内研究授業」がありました。単元は「ねらってシュ−ト〜ボール投げゲーム〜」で、本時のめあては「シュートがもっと決まる攻め方を見つけよう」です。
 投げる・捕る・運ぶといった動きを工夫して、段ボール箱の的をめがけてシュート【写真左】をするというゲームです。攻守ともに、楽しくゲームをしていました。チャレンジゲーム後の作戦タイム【写真中】では、ボードを使ってチームで話し合いました。最後は活動を振り返って、自分やチームのなかまが頑張ったところを発表【写真右】しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 発育測定1・2年
給食開始
社会見学(ダイハツ・読売新聞) 5年
1/12 児童集会
発育測定3・4年
委員会活動・計画委員会
1/13 大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)
発育測定5・6年
耐寒スポーツタイム開始(2/3まで)
1/16 児童朝会
大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)
1/17 自動車文庫

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係