国語科「動物の体と気候」(5年)

6月10日(金)の6時間目、5年生が国語科で「動物の体と気候」という説明文の学習をしました。教科書を読みながら、動物の体と気候との関係を読み取りました。そして、形式段落ごとに書かれている内容について考え、グループで話し合い、発表をしました。
画像1 画像1

2年社会見学(海遊館)

雨が心配されましたが、天候に恵まれ海遊館だけでなく、渡し舟に乗ったり、天保山公園で遊んだりもできました。海遊館では、ジンベイザメの大きさやエイやサメの手触りに、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープのめだか

水温が上がってきて、めだかが産卵しています。ビオトープに、たくさんのめだかが戻ってきました。
画像1 画像1

歯垢染め出し

1年生と3年生で歯垢染め出しをしました。歯と歯の間や歯と歯肉の間に、歯垢が多く残っていると気づき、歯ブラシの向きや力加減などを工夫してみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え

5年生が「総合的な学習の時間」で、ビオトープにある田んぼに農協(JA)からいただいた稲の苗を植えました。土の柔らかい感触に子どもたちはとても驚いていましたが、苗の根の部分をつまんで田んぼに植え込んでいきました。これから食卓にのぼるご飯になるまでに、どのような過程を経ていくのか学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 避難訓練(火災)
1/13 発育測定(低学年),5年社会見学「読売新聞・NHK」,6年社会見学「リバティおおさか」,PTA実行委員会
1/16 学力経年調査(3年〜6年),発育測定(中学年)
1/17 学力経年調査(3年〜6年),発育測定(高学年),6時間目通常授業,入学説明会
1/18 読み聞かせ活動(1・2・3年)

学校だより

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書