☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

読書週間で、読書に親しみました

画像1 画像1
 読書に親しむことによって「読む力」を高め、学力向上につなげていこうと、本校では読書を推進する取り組みを年間通して行っています。その中で今月は読書月間とし、特に先週は読書週間としてお話玉手箱を開催したり、図書委員会が紙芝居の読み聞かせやブックトークを行ったりしました。
 このことは、以前のホームページでご紹介したことですが、実はそれ以外にも取り組みを行いましたので紹介します。それは、図書委員会による『読書クイズ』です。読書週間の給食時間に、子ども達がよく読む本の中から問題が出され、それをクラスで答えます。そして図書委員会が集計し、正解の多いクラスを表彰します。この取り組みもクイズを通して、読書への興味関心を高めようとするものです。
 その表彰式が、今日の児童集会で行われました。全問正解したクラスには『全問正解賞』、少し間違えてしまったクラスには『がんばり賞』が送られました。賞状をもらったクラス代表の子はとてもうれしそうでした。このうれしさが、読書活動につながればと思います。

校区内にこんなところがあったんだ〜。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 矢田グランドを出発し、近鉄の高架下を通って特別養護老人ホーム『花嵐』を目指しました。『花嵐』では、そこがどういう施設なのか担任から説明を受け、子ども達は熱心にメモを取っていました。それから、最後の目的地『グループホームはなの街』に行きました。ここでも、施設の前で立ち止まり、担任から説明を受けました。そして、学校に戻りました。
 校区探検では、子ども達は真剣なまなざしで担任からの説明を聞いていました。また道中、安全に気を付けて歩いたり、住宅の中では静かに歩こうとしたりと、好ましい態度で学習していました。
 これからは、今日の探検でメモしたことを掘り起こし、まとめていきたいと思います。そして地域に親しみを感じ、大切にしていこうという心を育んでいきたいと思います。

校区内にこんなところがあったんだ〜。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、久しぶりに校区探検に出かけました。1学期は、校区の北側と東側と南側を探検したので、今日は西側を探検しました。歩きながら、「前、校区探検に出かけた時は、汗をたらたら流しながら歩いたけど、今日は寒いな〜。」と季節の移り変わりを子ども達と感じました。
 商店街を通ると、「ここの店、〇〇がおいしいねん。」とか、「ここは△△やねん。」とさすが地元っ子。いろいろ解説してくれました。友だちの家の前を通り、矢田公園(第二グランド)に着きました。矢田公園では、これまで探検してきて気付いたことなどを探検ノートにメモしていきました。

その2に続く

不思議な世界を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習では、国語で学習した「注文の多い料理店」の中で自分の好きなシーン・描きたいシーンを選び、イメージを膨らませ描いています!!明るいシーン暗いシーンごとに慎重に色を選びながら塗っています!完成が待ち遠しいです。

カッターを使って、素敵な窓を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1組の図工の学習では、先日に引き続き、カッターを使って画用紙を切り、窓を作る学習をしました。
 カッターを切る時の注意点をもう一度確認し、早速画用紙に描かれたいろいろな形の窓を作っていきました。前回よりも素早く安全に切ることができるようになっていて、子ども達の技術の習得の早さに驚きました。その後、オリジナルの窓を作りました。車型の窓、キノコ型の窓、窓の中に窓がある窓、かわいいキャラクター型の窓など、担任が思ってもみなかった窓がたくさんできて、子ども達のユニークな創造力に驚かされました。
 今回は公開授業ということで、たくさんの先生が子ども達のがんばりを見に来られました。また、より良い授業にしていくための授業の在り方を、担任にアドバイスしていました。そのアドバイスを今後の授業に活かし、より子ども達にとって魅力ある授業になるよう、努めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育二測定3・4年
栄養指導6年
1/16 委員会活動
発育二測定5・6年
生活振り返り週間(〜20日)
1/17 租税教室6年
1/18 代表委員会
1/19 避難訓練
交流給食1−1