学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

11月7日(月) 人権文化交流部会フィールドワーク

いくえ人権教育ネットワークの人権文化フィールドワークとして、「コリアタウンのフィールドワークとキムチづくり体験」を行いました。

御幸森神社などを巡り、韓国・朝鮮と日本との文化交流の歴史などを学びました。

その後、コリアタウンを周り、たくさんのお店を見ました。

キムチづくり体験は、初めての人も多く、とても楽しくキムチをつくることができました。

食べごろは、3日から7日ほどだそうです。

おいしそうなキムチに、待ちきれず今日食べてしまわないように、気をつけないといけません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそびをしました。

算数科の学習で「かたちあそび」をしました。

お家から持ってきた各々の形の箱を組み合わせました。

班で話し合って、すべり台や電車などを楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 「日本漢字能力検定実施」

日本漢字能力検定の準会場として、本日初めて本校にて実施されました。

受験者は52名でした。

当日まで、おさらい教室や家庭学習で検定対策問題を何度もこなすなど、頑張ってきました。

テストが終わった後、子どもたちは、

「あと1問がどうしても書けなかった。」

「間違えにあとで気付いて、悔しい。」

など、初めての検定に、とても悔しそうにしている様子が印象的でした。

結果は、約35日後に城北小学校に届きます。

結果発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校の読み聞かせボランティアのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、本の内容を集中して聞いていました。

読んでいただいた本は、新見南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」で、「ごんぎつね」を書いておられます。

本を読んだ後のお話では、本を好きになるために「絵がきれい」「厚さがうすい本から」など、気軽に読み始めてみてはと、お話いただきました。

子どもたちは小学生になりましたが、絵本や物語がまだまだ大好きです。

もし最近、本をお子さんに読んでいなければ、お家でもぜひ本を読んであげてください。


感嘆符 11月1日(火) 3年生 算数習熟度別指導 『重さを数で表そう』

本日より3年生では、『重さを数で表そう』の学習が始まりました。

本単元では習熟度別授業を行い、2クラスを3分割にして学習します。

今日の学習では、はさみ・のり・電池を使って重さ比べをしました。

重さを比べるときには、単位が必要だということに気づき、『g(グラム)』について学びました。

タブレットを活用することで、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/15 旭区マラソン大会参加(午前中)
(雨天の場合)参観学習 3限まで
1/16 給食後下校
3・4年発育測定
1/17 3学期チョソン友の会開始
1・2年発育測定
1/19 委員会
たてわり清掃
1/20 6年 卒業遠足(USJ)
6年のみ 放課後おさらい教室無し
6年出前授業(企業家について)