はっけん! かぜパワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の授業をご紹介します。この授業は、風のエネルギーを感じる力を育てることをねらいとしています。ここでも、子どもたちの主体的な活動と、表現力の育成を大切にして取り組みを進めています。授業は、「風が強い時と、弱い時のパワーはどうちがうか?」をテーマに、自分たちで予想を立て、確かめるための実験を考えていきます。そして、その計画に従って実験を行い、わかったことを交流していきます。1枚目の写真は、グループで予想を立てたり、実験を考えたりしています。2・3枚目は、それを確かめる実験の様子です。1年生は1年生なりに、自分たちの言葉で表現し、実験では驚いたり、予想通りとうなづいたり…。納得できるまで繰り返し取り組んでいました。
 かわいい科学者たちの誕生です。

雨上がりのお楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、激しく雨が降りました。運動場には、瞬く間に水たまりができ、空は真っ暗。雷もなり、子どもたちも不安げに空を見上げていました。でも、お昼前には晴れてきて、運動場も乾いてきました。で、2年生の子どもが運動場に登場してきました。水たまりの土で、どろ団子を作っています。水を含んだ土は、いつもとちがい、さわり心地もねっとりしています。そんな土に触れながら、子どもたちはすっごく楽しそうです。でも、これは学習の一環です。生活科の学習ですが、3年生から始まる理科学習につながるような授業づくりに本校では取り組んでいます。その一つがこの学習です。普段なじみ深いよく見る土も、水を含むと様子が変わります。こうして実際に土に触れ、体験することで、土に興味を持ち、土のことを考える力を育てていきます。小さい学年からこうして自然と関り、科学的に物事を考えていく力を育てていきたいと思います。

運動会練習風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が、本格的に始まりました。5年生は、「エイサー」の練習をしています。練習を積み重ね、当日は素晴らしい踊りを披露してくれることでしょう。運動会は、10月2日(日)です。ぜひ、お越しくださいね。暑い日が続くことが予想されます。水筒と汗拭きタオルのご用意など、健康管理の面でもご家庭のご協力をよろしくお願いします。他の学年の様子もまた、お知らせします。

大阪府学生科学賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏休みも、たくさんの子どもたちが自由研究に取り組み、「学生科学賞」に応募してくれました。これは、府内の4年生以上の子どもが、理科学習に関する研究論文や記録ノート、製作物などを応募するものです。身近にある自然事象の中から、疑問に思ったことや調べてみたいことをまとめています。たとえば、雲や空のようすを時間を追って写真に撮り、その変化を調べた子や、バナナが時間がたつとどう変色していくかをていねいに観察した子、などなど…。子どもらしい発想で、でも予想を立てて、疑問を解決していくための観察や実験を行い、わかったことをまとめていくという問題解決学習の思考を大切にしながら取り組んでいました。時間もかかるだろうし、準備もたいへんだったと思います。でも、普段できないことに取り組むことができるのが夏休み。きっと、大きな成果をつかんでくれたことと思います。提出してくれたみなさん! たいへんよくできました。花マルです!

水泳学習終了!

 本校の水泳学習が、本日で終了しました。学校では、「プール納め」と呼んでいます。6月から始まった水泳学習。事前の準備や救命救急講習会等を実施しながら臨んだ水泳学習。けがや事故なく、無事終了することができました。本当によかった思います。指導者の安全面への配慮はもちろんですが、やはり子どもたちがしっかりとルールを守り、指導者の指示をよく聞き、学習に取り組んだ結果だと思っています。また、水泳カードに毎回印鑑を押すなど、ご家庭の協力もあったからです。本当にありがとうございました。もちろん授業ですから、子どもたちの泳力もずいぶん伸びました。夏休み中の特練に参加して泳力をのばした子もいます。やっぱり子どもたちがそれぞれめあてを持って、それに向けて努力を続けたからです。自信を持って、また来年に備えてほしいと思います。
 さぁ、これからは運動会に向けて、またしっかり練習していきたいと思います。暑い日がまだまだ続くことが予想されます。学校としては、健康と安全面に気をつけて進めていきます。ご家庭でも、水筒や汗ふきタオルなどのご準備のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 児童集会 委員会・代表委員会 5年発育測定 チャレンジスポーツ期間(〜31日(火)まで
1/17 1年発育測定
1/18 3年発育測定 ICN1年 阿倍野区教員研究発表会(下校時刻変更予定あり) 
1/19 2年発育測定 SC
1/20 3年ふれあい清掃 ICN2・4年

がんばる先生

学校協議会

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

平成28年度学力向上アクションプラン

本日:count up82  | 昨日:59
今年度:19807
総数:303192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 児童集会 委員会・代表委員会 5年発育測定 チャレンジスポーツ期間(〜31日(火)まで
1/17 1年発育測定
1/18 3年発育測定 ICN1年 阿倍野区教員研究発表会(下校時刻変更予定あり) 
1/19 2年発育測定 SC
1/20 3年ふれあい清掃 ICN2・4年

がんばる先生

学校協議会

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

平成28年度学力向上アクションプラン

/weblog/index-i.php?id=e711608