授業風景 11 (美術)今度(こんど)は、石鹸(せっけん)に紙(かみ)ナプキンを貼(は)り付(つ)けました。 中(なか))にはピンセットを使(つか)って、細(こま)かい装飾(そうしょく)を施(ほどこ)す人(ひと)もいます。 最後(さいご)に、特殊(とくしゅ)なコーティング液(えき)を塗(ぬ)って仕上(しあ)げます。 クラブ活動 4 (書道クラブ)今(いま)は「希望」(きぼう)という字(じ)を練習(れんしゅう)しています。 お手本(てほん)を見(み)ながら、先生(せんせい)に筆順(ひつじゅん)などを教(おそ)わっています。 また、DVDでは筆(ふで)の運(はこ)び方(かた)の説明(せつめい)を見(み)ています。 授業風景 10 (美術)紙(かみ)ナプキンなどの絵(え)を切(き)り抜(ぬ)いて、コルクのコースターに貼(は)り付(つ)けています。 最後(さいご)にニスを塗(ぬ)ると完成(かんせい)です。 短(みじか)い時間(じかん)でできる簡単(かんたん)な作業(さぎょう)なのですが、きれいな作品(さくひん)ができて、みんな満足(まんぞく)しています。 生徒(せいと)一人(ひとり)ひとりの個性(こせい)がよく表(あらわ)れています。 授業風景 9 (理科)今(いま)は、遺伝(いでん)について勉強(べんきょう)しています。 血液型(けつえきがた)のRh+とRh−の遺伝のしくみを、遺伝子(いでん・し)の図(ず)を見(み)ながら覚(おぼ)えています。 これは、ABO式(しき)とは別(べつ)の、なじみの薄(うす)い方式(ほうしき)です。 クラブ活動 3 (パソコンクラブ)今(いま)はキーボードに慣(な)れようとしている段階(だんかい)です。しかし、やがてはローマ字(じ)を打(う)って、漢字(かんじ)に変換(へんかん)できるようになることが目標(もくひょう)です。 日頃(ひごろ)は携帯電話(けいたい・でんわ)やスマートフォンで、メールのやり取(と)りなどをしていますが、パソコンに触(ふ)れるのは夜間学級(やかん・がっきゅう)で初(はじ)めてできたことです。 英語(えいご)でのメールは読(よ)み書(か)きできるのですが、日本語(にほんご)は難(むずか)しいようです。 |
|