11月15日「劇鑑賞」【6年生】二学期のお弁当はこれで最後です。みんなおいしくいただきました。ご協力感謝いたします。 11月15日「はこかざるんるん」《図画工作科》【1年生】図画工作科の学習で,いろいろなものが入っていた箱を飾る活動をしました。 たからものを入れる箱にしたり,ビー玉を入れて迷路のように遊べる箱にしたりと,とても楽しい箱に変身しました。 「はやく持って帰りたいなあ」 と箱に入れたくてしかたないようすの子どもたち。 たくさんの思い出も箱にいっぱい詰めてわすれないでね。 11月14日「ひかりの実」≪図画工作≫【4年生】果実袋に笑顔の絵を描き,袋の中にLED素子を入れたフルーツキャップを詰めて,袋の口をモールで縛ってできあがり!事前にDVDで作り方を予習していたこともあり,手際よく進めることができました。 完成した作品を手に,みんなで円をつくって電気を消してみると… みんなの作品に明かりが灯って闇の中に浮かび上がりました。 作品は,12月14日(水)〜25日(日)に,OSAKA光のルネサンス東会場(中之島公園バラ園)の木々に飾られ,他の方々の作品とともに町を彩ります。 11月10日 「栄養指導」《学級活動》 【2年生】
栄養教諭の先生に来ていただき、「のみものえらび」をテーマに学習しました。
1日にとってもよい砂糖の量が決まっていること、甘い飲み物にはたくさんの砂糖が入っていることなど、子どもたちの 「えーーー!そうなんや!!」 と驚きの声が教室にたくさん響きました。 砂糖をあまりとらないために、自分にできることを考え、これからの飲み物選びに活かしてほしいものです。 11月10日「花さき山」≪道徳≫【4年生】主人公あやは、迷い込んだ山奥でやまんばと出会い、花さき山では自分のことより人のことを思って辛いことを我慢すると、その優しさと健気さが花となって咲くことを教えられます。やまんばは、あやが人知れず行う思いやりのある言動を認め、ほめてくれます。 本文を読み取った後,友だちの言動で美しい心を感じたことを発表し,4年1組の「花さき山」に花を咲かせていきました。 美しい花がたくさん咲きました。 |
|