★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう
TOP

6年生 くすりの正しい使い方講座

学校薬剤師の先生が、6年生にお薬講座をしてくださいました。
薬の種類や薬の副作用、薬物の危険性などについて、写真や実験をしたりしてわかりやすく教えていただきました。

子どもたちの感想には、「薬は水で飲まないと効果が変わることがわかった」や「前にもらった薬を飲んだりしていたが、前にもらった薬を飲んではだめだと分かった」など薬の正しい飲み方について分かったようです。

写真は、薬をジュースで飲んだ時の胃の中の様子を見る実験です。(右側が薬をジュースで飲み、薬の効果が薄れています。)

画像1 画像1

たくさんひろったよ 「1年生 おちばひろい」

1年生が城北公園におちばひろいに行きました。

寒さが増し、木々も冬支度をはじめたので、たくさんの落ち葉が落ちていました。
まるで黄色いじゅうたんを敷いたかのようなイチョウの落ち葉に歓声を上げながら、たくさんひろう事ができました。
落ち葉だけでなく、ドングリもたくさんひろいました。

城北公園の池では冬の生き物も見る事ができました。

さて、持って帰った落ち葉やドングリで、何を作ろうかな〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高殿米への道 その6 「食す」

いきなりの完成形です。

5年生で、家庭科の調理実習「ごはんとみそ汁」の学習をしました。

ごはんには高殿米を使用しました。
とは言っても、全員分の量はないので、他のお米とのブレンド米です。

鍋を使って上手に炊いて、おいしくいただきました。
ごちそう様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人 登場!

2学期のあいさつの取り組みの一つとして、各学級で「あいさつ名人」を決めました。

今朝の児童朝会で、全員を紹介しました。

あいさつ名人のみんなは、これからの児童朝会や児童集会で前に出てあいさつをしてくれます。
言わば「あいさつリーダー」でしょうか。

元気な声が、学校中に響く事を期待しています。

画像1 画像1

今週の校長講話 「人権って何だろう」

今月の4日から10日まで、人権週間です。
これは、10日の世界人権デーに合わせて取り組まれています。
人権を大切にしようという考えを、広めたり深めたりするのは、日本だけでなく、世界中で取り組まれている活動です。

そもそも人権って何でしょうか。
少し言葉を補うと、「人の権利」ですよね。
でもそれではちょっと意味がわかりませんよね。
もう少し言葉を足すと、「人が人として生きる権利」と言えば良いのでしょうか。

みなさんは、一人一人が、かけがえのない存在です。
あなたの代わりはいません。
そのみなさんが傷つけられたり、踏みにじられたりする事のないように大切に守られるものが人権なのです。
そう考えると、私たちの命と同じように大事にしなければいけないものだと思いませんか。

実は、みなさんは、これまでの学習で、人権についていろいろ学んでいるのです。
6年生の皆さんは、平和学習を通して、戦争は最大の人権侵害だという事を学びましたよね。
その他の学年でも、障がいをもつ人や、外国の人についての学習を通して、人権について学んでいるのですよ。

でも、実際の社会では、その人権が大切にされていない事が多くあります。
未だに世界のあちらこちらでは戦争が起こっていますし、障がいをもつ人や、外国人に対しての差別はなくなりません。

みなさんの学校生活の中でも人権が大切にされていない事がありますよね。
みなさんの周りに、人のいやがる事をしたり言ったりする人はいませんか。
気に入らないからといってすぐ暴力を振るう人はいませんか。

みなさんは、友だちを大切にする事の大事さを十分知っているはずです。
でも、知っているだけでは何役にも立たないのです。
友だちを大切にすることは、自分を大切にする事につながります。
実際に行動に移して、それを実感してほしいなと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/16 4年発育測定
1・3・5年耐寒かけ足
1/17 3年発育測定
2・4・6年耐寒かけ足
1/18 下校時刻14:10
1/19 代表委員会
1年発育測定
2・4・6年耐寒かけ足
1/20 2年発育測定
1・3・5年耐寒かけ足