歴史博物館にむけて!〜6年社会見学〜行きは歩いて、大阪城付近の砲兵工廠跡に立ち寄り、身近に残る歴史を感じてきました。 ユニークな形の建物です。作品搬入用の大型エレベーターに乗せてもらい、中へ入りました。学年全員が余裕で乗れましたよ! こうご期待!タブレットで何をしているのか…? タイムをはかっているのはなぜ? そして、これは何の台本? 見ただけでは何をしているのかわかりませんが、これもどうやら学習発表会に向けた準備のようです。 みんな楽しみながら取り組んでいました。 シェア はっぴ?はっぴ(法被)を作っているのは2年生です。 さて、どんな発表になるのでしょう? トイレのスリッパ
本校のトイレは、使用するときスリッパに履き替えます。
トイレを使った後は、スリッパを整えるよう指導しています。 後で使う人が気持ちよく使えるように…。 いつもきれいにそろっていればいいのですが、そろっていないトイレも見かけるのが現状です。指導が行き届いているのが理想ですが、なかなか難しいです。 どうすればスリッパをそろえられるようになるんだろう?と思って、ネットで調べてみると、結構たくさんの学校の、トイレのスリッパを整える実践を見ることができます。 これだけ多くの記事があるということは、どの学校でもスリッパをそろえられるようになるのは課題なのかもしれません。 どんなふうに指導しているんだろう?と、気になりながら見てみましたが、やはり指導を粘り強く続けていくことが大切なのだと感じました。 子どもたちがすすんでスリッパをそろえたくなるように、粘り強く指導していきます(^_^;) 思い出づくりこの写真が、小学校の思い出として残っていくんですね。 何年後、何十年後にこの写真を見たとき、どんなことを思うのでしょう…? |
|