将来の夢を粘土で表そう!(6年)
『6年生のみなさん、将来の夢はなんですか?!』
・薬剤師 ・バティシエ ・保育士 ・デザイナー ・バスケット選手 ・記者 ・消防士 ・シェフ ・野球選手などなど・・みんな夢や希望があり、いいですね!! 今日は6年生が図工の時間に、将来自分がなってみたい職業でがんばっている姿を粘土で表現していました。 どの仕事も、周りの人に夢を与えたり役立ったりすると思います。みなさん!夢に向かって頑張ってくださいね! 縄跳び がんばったね!
今日で『なとわび週間』も終了。今週5日間だけでしたが、子ども達はとても縄跳びが上達したと思います。
朝、登校するとすぐに運動場で縄跳びを始める子ども達。なかには先生方も子ども達の輪に入って一緒に縄跳びをするなど、微笑ましい場面も見られました。 今日は最終日なので、自分が今練習している技を練習するようにしました。あやとび・はやぶさとび・二重とびなど、ちょっと難しい技を一生けん命に練習していました。 来週からは『マラソン週間』となりますが、縄跳びはこれからも練習していってくださいね! 学校協議会のお知らせ 12月2日(金)
学校ホームページのタブ『学校協議会』の中でもお知らせしておりますが、第2回学校協議会を下記の通り実施いたします。
1.日 時 12月9日(金) 午後6時より 2.場 所 校長室 3.案 件 ・H28「運営に関する計画」(中間評価)について ・H28「全国学力・学習状況調査」結果について ・その他 学校協議会のメンバーの皆さま、傍聴を希望される皆さまはどうぞよろしくお願いいたします。 さくら学級12月の掲示12-3の計算の仕方を考えよう(1−2)
今日は6時間目に校内の授業研究会があり、1年2組の算数の授業を先生方みんなで参観しました。
『12−3』をどう考えて計算するでしょうか・・ 引き算にもいろいろな考え方があり、 (1)10のかたまりから3を引いて7。それにばらの2を足して答えは9。 (2)ばらの2を先に引いてしまい、残った10から1だけ引いて答えは9。 子ども達は、自分の考えを書いたノートを友だちに見せて説明したり、黒板に出てみんなに説明したりしていました。 電子黒板やタブレットを使ったり、子ども達が自分の考えを分かりやすいように図やオハジキを使って説明したりするなど、これからの授業に役立つことがたくさんありました。 |
|