★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう
TOP

授業研究会 「3年生 算数科」

学校全体で取り組んでいる算数科の研究授業を3年生で行いました。

学習内容は「分数のたし算」です。

分数と言うと、分母(分け方)によって表わす大きさが違うので、難しい概念の数です。
今日はこれまで学んできた事を生かして、図を使ったり、小数で考えたりしながら分数でもたし算ができるかを考えました。

さらに、この研究では、自分の考えをもち、伝え合い、学び合う学習を目指しています。
答えを出すだけでなく、自分が考えたたし算の方法を友だちに説明したり、みんなに広めたりすることで意見を交流しました。

特に友だちとの意見交流では、相手の説明をどのように思ったかを伝えるなど、話すだけでなく聞く方にもめあてをもたせました。

ICT機器も利用しながらスムーズな学習展開で、学習課題をしっかり解決することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT公開授業 「4年生 理科」

今日は、大阪市教育センターから教育指導員の先生をお招きして、指導力向上研修を行いました。

教科は理科です。
前回の授業で、栓をしたフラスコを温めると、栓が飛び出したことから、空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるのだろうかという課題を、実験を通して解決していきます。

ガラスのフラスコでは空気の様子が分からないので、今回はペットボトルで実験です。
少しつぶしたペットボトルをお湯につけるとあら不思議、ペコペコッと膨らんでいきます。
今度はそれを冷たい水につけると、ペコペコッとペットボトルがへこみます。
その様子に「おお〜っ。」と感嘆の声があがります。

その様子から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなるという結論を導き出しました。
そして、フラスコから栓が飛び出したのは、温められた空気が膨らんだからという理由に、みんな納得です。

理科の楽しさは、不思議な現象に出会い、実験する事を通して解決していくところにもあります。
今日はそんな子どもたちの様子を十分見る事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高殿米への道 番外編「5年生 わらじ作り」

米を作れば稲穂ができます。
稲穂からもみをとったらわらになります。

5年生が、そのわらを使ってわらじ作りをしました。

わらじ作りの初めの一歩は、まずわらを柔らかくするところから始めます。
霧吹きで湿らせてから木づちでたたくのです。
♪ 子どもはわらを打つ〜 トントントン トントントン ♪

そして編み込んでいきます。
ゲストティーチャーの先生が、途中まで作ってくださっていたのですが、わらを編むのが初めての人がほとんどで、最初は四苦八苦していました。

しかし、だんだん慣れてくると上手に編めるようになってきました。
片側だけですが、ようやく完成!
子どもたちは、早速そのわらじを履いて帰りましたとさ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話し会 低学年

今日は、「旭おはなしたい すみれ」のみなさんにお越しいただき、お話し会をしました。

絵本の読み聞かせだけでなく、ロウソクのともしびを前に語る、ストーリーテリングも披露していただきました。

みんなお話の世界に引き込まれて、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンできました 「5年生 家庭科」

5年生が、家庭科で習ったミシンを使ってエプロンを作りました。

教室の壁一面に掲示されたエプロンは、なかなか見ごたえがあります。
昔と違って、最近はキャラクター系の布地も増えましたね。
よく見ると、ポケットのデザインや、はり付ける位置が工夫されています。
こうしたこだわりは大事です。

頑張って作ったマイエプロン。
調理実習だけでなく、お家でも使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/17 3年発育測定
2・4・6年耐寒かけ足
1/18 下校時刻14:10
1/19 代表委員会
1年発育測定
2・4・6年耐寒かけ足
1/20 2年発育測定
1・3・5年耐寒かけ足
1/23 あいさつ週間
1・3・5年耐寒かけ足