1年栄養学習
今、食育が注目されています。そんな中、今日は1年生の子どもたちが、「すききらいなくたべよう!」をテーマに栄養について学習しました。好きなもの、きらいなものをクラスで交流し、友だちがどんなものが好きで、どんなものがきらいかお互いに知り合います。「あっ、私と同じだ。」「へー、ぼくは大好きなのに…。」などなど。あたたかい雰囲気の中授業が進んでいきます。かわいい紙芝居を利用して、食べ物が「赤(身体をつくる)・黄(熱や力のもと)・緑(調子を整える)」の3種類からなることを学習していきます。好き嫌いなく食べることが、成長期の今の自分には大切なことを学んでいきます。きっと今日の給食は、好き嫌いなくしっかり食べてくれることでしょう。ちなみに、今日の給食は、「ピリ辛丼」でした。1年生のみなさん、おいしかったですか? 栄養指導に来ていただいた先生、ありがとうございました。
秋の深まりお店で働く人々
3年生の子どもたちが、商店街・コンビニ・スーパーマーケットの見学を行いました。お店で働く人々に視点をあて、働く人々やお店の工夫や努力、願いをとらえるだけでなく、お買いものに来たお客さんへのインタビューも行いました。事前に一生懸命練習したのでしょう。取材させていただくときのあいさつも上手に声をそろえてできました。どのお店の方も、おいそがいしいにもかかわらず、丁寧にそして親切に答えてくださいます。「商品の種類は何種類ありますか?」、「いつ頃からお店を開いているのですか?」や「お店の自慢は何ですか?」などなど。子どもらしい質問もあれば、「お店の前に分別用の箱が置いてある。」「ベンチがあるよ。お年寄りが休む時便利だね。」など、お店の工夫もちゃんと発見していました。商店街のみなさん、コンビニ(ローソンさんです。)、スーパーマーケット(ビス昭南さんです。)、そして通りがかりのやさしい買い物客のみなさん。どうもありがとうございました。
どちらがおおいかな?拡大図と縮図
6年生が運動場で分度器を持って何か測っています。さて、何をしているのでしょうか? 実は「拡大図と縮図」の学習で、校舎の目印のところの高さを測っています。このように実際に体験していく学習は、この学齢の子どもたちにとってはすごく大切な活動になります。で、正解は8.99mです。教室で、実際に縮図を書いて計算してみた子どもたち。何と6cmの誤差で計測した子どもたちがいたそうです。なかなかやりますね。ちなみに、3枚目の写真が教科書の問題です。みなさんも、お近くの建物の高さを測ってみませんか?
|
|