1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H29年1月17日(火) 本日の給食

今日の献立は、
● ポークカレーライス
● ごぼうサラダ
● みかん(缶)
● 牛乳
今日のごぼうサラダには、マヨネーズ(1袋)がつきました。
画像1 画像1

「1年通信」 1月17(火) 『「違い」を「良さ」と感じる心を育てる。』

画像1 画像1
 国際理解教育の学習で、1番日本から近い国である「韓国・朝鮮の人々のくらしや文化」について学習しました。ゲスト・ティチャ―として、本校民族学級を担当しているソンセンニム(先生)にお願いしました。
 テーマは、「お正月」です。日本と韓国・朝鮮のお正月の様子について、写真をプロジェクターに拡大して見ながら、クイズ形式で進めます。
 お年玉・食事・遊びなどについて、日本と韓国・朝鮮との似ているところ、違っているところを学習しました。子どもたちの関心が高い内容でしたので、しっかりと聞くことができ、問いかけには挙手をして大きな声で答えていました。
 学習後、感想文を書きました。「日本のお雑煮とちょっと違うけど、おいしそうだった」「韓国・朝鮮のすごろくのような遊びをやってみたい」その他多くの感想が出されましたが、どれも「違い」を「良さ」と感じている内容が伝わってきました。

画像2 画像2

H29年1月17日(火) 栄養指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が栄養について学習した様子を紹介します。

 『食べものと友だちになろう』というテーマで、春・夏・秋・冬にとれる食べものについてくわしく学習しました。

H29年1月16日(月) 本日の給食

今日の献立は、
● あじのレモンマリネ
● スープ煮
● 固形チーズ
● パン
● 牛乳
今日のパンはライ麦パンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年通信」 1月16日(月) 『いっしょに おさんぽ(粘土)』その2

画像1 画像1
 「ハムスターを持っている自分」一緒に散歩するのは、カメ、ゾウ、その上にのっているイルカという豊かなファンタジーを感じる作品です。
 「サメにのって水中散歩をする自分」一緒に泳ぐのは、のこぎりザメ、エイ、イルカという楽しい散歩が思い浮かぶ作品です。
 学習活動の最後には、それぞれの作品を持って、学級のみんなに「おさんぽ」のようすについて、全員が発表をしました。
 子どもたちは、前回の「紙粘土」を使った学習活動で培われた基礎知識をいかして、さらに進歩しており、うれしく思いました。
 片づけのときに、「こわしてケースになおすのは、もったいないなぁ」と声かけをしましたが、「大丈夫!次はもっと上手につくるから」と、さわやかな笑顔で返してくれました。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 ふれあい(6−3) 給食週間(30日まで) あゆみ学級図工展見学
1/25 クラブ活動
1/26 徴収金口座振替 出前授業(5年)
1/27 卒業遠足(6年) 民族クラブ

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書