H28年11月22日(火) 授業研究(4−2)「フラッグフットボール」という体育の単元の学習を行いました。ノーサイドの精神でゲームをするときは真剣に、終わった後は仲よくといった雰囲気の中で、作戦を練り楽しそうに活動する姿が印象的でした。 H28年11月22日(火) 本日の給食● くじらのたつたあげ ● さといもと野菜の煮もの ● もやしのゆずの香あえ ● ごはん ● 牛乳 H28年11月22日(火) 児童の安全確保についてのお知らせとお願い「1年通信」 11月22日(火) 『カタカナの学習も順調に進んでいます。』まず、プリントの大きな文字に指を置いて、指導者と一緒に筆順を確かめながらなぞります。次に、手をあげて先生に向って指書きをします(写真・上)。最後に、鉛筆を持って「書き順」「練習」「言葉」の順に書く練習をします(写真・下)。 ひらがなでは「せえたあ」と書きますが、カタカナでは「セーター」となります。少し迷っている子もいましたが、声かけをすると、「あっ、そうかぁ。分かったよ」とにこにこしながら、言ってくれます。 新しいこと知る喜びが笑顔に表れています。 「3年通信」 11月22日(火)『通常の学習にもどり、プレルボールの仕上げです。』以前にも紹介しました体育科の単元「プレルボール」も、最終段階になりました。 今日の課題は、「得点できるシュートをうとう」です。指導者のほうから練習の意図や方法を伝えます(写真・上)。その後、グループに分かれて練習します。フラフープを使って的を作り、自分のねらったところへシュートができるように繰り返し練習しました(写真・下)。 「あそこにうてば決まるな」「○○さんのシュートが強くて、正確にうてていて見習いたい」などと、やり始めたころとは一味違う感想が聞かれました。 次回は、この単元の締めくくりとして、試合を中心としたプレルボール大会をします。子どもたち同様、指導者のほうも今からわくわくしています。 |
|