3年 洗濯板でお洗濯
社会科の学習で、昔から伝わる道具の学習をしています。子ども達から、昔の道具を実際に使ってみたいという意見がありましたので、今では、ほとんど使うことのない洗濯板で、体操服を洗濯しました。
初めは、面白がっていた子ども達も、水が冷たくて悲鳴をあげていました。 「自分は、1枚しか洗っていないけど、たくさん洗うのはたいへんだと思いました。」 「昔の人は、時間をかけてせんたくしていたんだなと思いました。」 と、大変さを実感したようですが、中には、 「昔の人は、(自然に)ある物を使って工夫をしていると思いました。」 などと、昔の人々の知恵に感心する意見もありました。 冷たかったけど、貴重な体験になったと思います。 写真上:洗濯板にこすりつけるのも難しい。 写真中:石鹸を落としたいけど水が冷たいよ。 写真下:手で絞るのも力がいります。 危ない場所発見!子ども校内安全点検!
1〜6年生のなかよし班で、校内の危険な箇所を探して回る「子ども校内安全点検」を行いました。先生達から「危ない!」と注意されて初めて気づくのではなく、自分たちで考えることで、校内を安全に過ごしていこうという意識を高めることを目的に行いました。
子どもたちからは・・・ 「この廊下でよく走っている人を見かけるから、この場所は危ないな」 「ここはいい景色の場所だけど、手すりにのるとすごく危険!」 など、さまざまな意見が出て、それを6年生のリーダーが表にまとめていました。日々の生活に活かせるよう、子どもたちに指導していきたいと思います。 1年生 氷づくり大成功!
週末は寒波の影響でとっても寒かったですね。
その寒さをねらって、子どもたちと氷づくりを計画しました。 前の週の金曜日に入れ物に水を入れて外に出しておきます。 はっぱや花びらも少し浮かべてもいいことにしました。 月曜日にはきれいな氷の完成です。 2年 何ができるかな!?(1)
図工科で「くしゃくしゃ!ぎゅっぎゅっ!」に取り組んでいます。
大きな紙袋を作って、くしゃくしゃに! 普段は、紙をくしゃくしゃにしないようにしている子ども達。 思い切りくしゃくしゃにしていいということで、みんな大喜び! 見て見て!こんなにくしゃくしゃになりました。 さて、何ができるのかな?? 2年 何ができるかな!?(2)
くしゃくしゃになった袋の中に新聞紙を細かくして入れました。
ビリビリッ! ビリビリッ! なぜか子どもたちはうれしそう! 新聞紙をたくさん入れて、袋を閉じました。 さてさて、いったい何ができるのでしょうか? 出来上がった作品は、2月4日の作品展で展示します。 楽しみにしていてくださいね! |
|