☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

子どもたちによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 一組さんでは、図書の時間に子どもたちによる紙芝居の読み聞かせが行われました!以前より図書の時間、先生による読み聞かせをしてもらっていて、「私たちもやってみたい!」と希望した子どもたちがグループを作り、読み聞かせを行いました。
今日は一番手のグループによる読み聞かせです。この日のために一生懸命準備した子どもたち。本番では、とても上手に紙芝居を読むことができました。またお話の中に登場する下駄を作るなど、工夫もこらされた読み聞かせを披露してくれました!

ハムケモクチャの会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は二組さんで、ハムケモクチャの会が行われました!
給食の時間をソンセンニムと一緒に過ごした後、昼休みの時間に韓国・朝鮮の伝統的な遊びにふれました。ソンセンニムとの楽しい時間を過ごしながら、韓国・朝鮮について勉強することができました。

子どもの学力を上げるには、指導力の向上から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、これまでにもご紹介しているように、「子どもの学力を上げるためには教師の指導力の向上が不可欠である」ことから、全教員が、他の教員や外部講師先生に授業を見てもらって多角的な視点・観点から授業を振り返り、以後の指導力向上につなげていく公開授業や授業研究会を実施しています。
 今日は、5年生で授業研究会を行いました。教科は、本校が中心的に研究を進めている算数科、単元は「図形の角を調べよう」です。前時までの復習をした後、問題から今日のめあて『四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えよう』を捉えていきました。その後、めあてを解決するための見通しを考え、めあて解決に迫っていきました。そして、ペアを組んで自分が考えた解決方法を伝え合い、4組ほどのペアがクラス全体の前で発表し、考えを深め、広めていきました。このようにして、今日の学習のめあてを達成していきました。放課後は、大阪市教育センターから来られた講師先生にアドバイスをいただき、今日の授業研究会を終えました。
 授業を参観すると、日頃気付かない子ども達の反応に気付いたり、指導者の細かな言動にヒントをもらったりします。また討議会で疑問を解決したり、アドバイスをいただいたりします。これらのことを通して、教員一人一人が意識を高くして、指導力向上に努めていきます。

金曜日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の金曜日に、朝鮮子ども会が行われます。
三年生はハングルの歌を歌います!今日は、金曜日に向けて体育館で練習が行われました。
最初は大きな声が出なかった子も、練習をすることで、大きくきれいな声で歌うことができるようになりました!子どもたちはみんな、金曜日の発表にドキドキワクワクしているようです。

さて、結果はどうでしょうか?

画像1 画像1
 今日、2学期に学習したことを振り返る「矢田東漢字・計算検定」が行われました。
 この検定で少しでもいい成績を収めようと、今学期学習した漢字を何度も練習したり、計算に繰り返し取り組んだりしました。
 検定用紙(テスト用紙)が配られ、検定が始まりました。どの子も真剣なまなざしで鉛筆を走らせていました。
 さて、結果はどうなるでしょうか?日頃の学習の成果が表れて、たくさんの子ども達が合格証を手にすることができればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動
1/24 子連協役員会
1/25 6年生学習チェック(〜31日)
1/26 交流給食1−2
1/28 土曜授業(学習発表会)