6年 キャリア教育今日の指摘やアドバイスを活かして素晴らしい最終発表となるよう、さらに努力していきます。 きれいな声が聞こえてきたよ♪透き通るような子どもたちの声でした。 気になったので、のぞいてみると…… 5年生でした。その歌、どこかで聞けるかな?楽しみです(^o^) 何のもよう?じゅうたんやカーテンの絵柄にも見えますが… さて、これは一体何の模様でしょう? 気になる方は見に来てください! 実はこうして作っています教室の電子黒板で、子どもたちがいつも見ているのが、その日の献立の紹介です。 献立とともに、食材や食に関する豆知識、食に関わるマナーなど、知ってためになる情報やクイズを子どもたちに提供しています。 そして、それを作成しているのが栄養教諭の先生です。毎日考えているので、時々「今日は何にしよー?」と頭を抱えることもあります。 「今日の晩御飯何にしよー?」と悩むのに似ています(^_^;) ひがみやの児童の皆さん!こうやって作っているんですよ〜。しっかり見てね! 暖かさと温かみ以前に比べると、快適に学習することができます。 一方で、理科室など一部の特別教室では今もストーブの暖房を行っています。 今日、理科室で学習する4年生が理科室に入るなりストーブをぐるりと取り囲みました。「あったかぁ〜」「ええわぁ〜」と、心の底から漏れ出たように言葉が出てきます。 ただ手をあてて温まっているだけなのに、みんなニコニコしています。 教室で勉強するにはエアコンは便利でいいですが、心がほっこりするような温かみがストーブにはあるんですねー(*^。^*) |
|