10月17日(月)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳」でした。
鶏肉のごまだれ焼きは、鶏肉、たまねぎ、ピーマンを練りごま等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。 ソーキ汁は沖縄料理で、下ゆでした豚バラ肉、だいこん、切りこんぶ等が入った、汁物献立でした。ソーキとは沖縄で豚のあばら肉のことです。 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、チンゲンサイともやしを茹で、手作りの甘酢タレで和えた、和え物献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「りゅうになりそこねたハブ」でした。沖縄の昔話で、カナーと言う村人と、蛇のハブの物語でした。2人は2人だけの約束をするのですが…その後が気になった方は、実際に読んでみてくださいね。 写真右は、出来上がったソーキ汁です。 明日の献立は「コーンクリームシチュー・キャベツと三度豆のサラダ・かき・パン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食図書を紹介します。
今週の給食図書は、
月曜日「りゅうになりそびれたハブ」は「ソーキ汁(沖縄料理)」にちなんで 火曜日「さるかに」は「かき」にちなんで 水曜日「ずら〜りマメ ならべてみると」は「ツナ大豆そぼろ」にちなんで 木曜日「おおきなおおきなおいも」は「大学いも」にちなんで 金曜日「棚田を歩けば」は「ハヤシライス(お米)」にちなんで 以上の5冊です。 今週の給食図書は玄関ホールに展示しています。本日の給食図書は、給食の時間は給食室で展示し、その後、学校図書館の給食図書コーナーで展示しています。また、先週の給食図書も学校図書館で展示しています。気になった図書があれば、是非読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 土曜授業・学年懇談会をしました
10月15日(土)爽やかな秋晴れの中で、本年度5回目の土曜授業を行いました。講堂では鶴見警察の交通課の警察官が来てくださって「親子交通安全教室」をしてくださいました。実際に自転車に乗る時の注意を見たり、交通安全のビデオを見たりしました。
授業参観では、各学年の子どもたちが一生懸命に学習している様子を見ていただきました。1年生ではレオ・レオニの絵本「フレデリック」を読み聞かせした後、アニマシオンという読書ゲームを楽しみました。ICT機器も活用して、1年生の子どもたちは読書の世界を楽しんでいました。4年生では、TETで使っている"Dream"の教材も活用しながら、英語のゲームや歌を学習しました。4年生の子どもたちは英語に興味を持って、楽しく元気に取り組みました。 参観の後は各学年のPTA学級委員さんの司会で、学年懇談会が行われました。それぞれの学年に応じた身近な話題について情報交換をされました。5,6年生の保護者の方には、林間学習と湖っ子スクールのビデオを見ていただきました。こちらも楽しく見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「ポークカレーライス(米粉)・野菜サラダ・さくらんぼ(缶)・牛乳」でした。
ポークカレーライスは、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん等が入った、カレーライスでした。本日のカレールウは米粉で作られたルウを使用しました。また、ラッキーにんじんが入っていました。 野菜サラダは、キャベツ、きゅうり、コーンを茹で、手作りのドレッシングで和えた、サラダ献立でした。 さくらんぼ(缶)は、1人5個ずつ付きました。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「にっぽん発見!マップ」でした。「さくらんぼ」の産地の紹介など、各地の名産が多く載っている図書でした。 写真右は、本日使用した、米粉のカレールウです。 来週、月曜日の献立は「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳」です。来週の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日の様子をお知らせします
10月13日(木)の様子をお知らせします。気温の低い朝となりましたが、全学年そろっての児童集会を講堂で行いました。舞台では、後期の運営委員と代表委員があいさつをしました。「運動会の応援団の経験を生かして、よりよい学校にしていきます。」「代表委員は初めてですが、笑顔のあふれる学校になるようがんばります。」等と元気に発表しました。
2時間目には2年生で国語「ビーバーの大工事」の研究授業をしました。2年生の子どもたちは教科書にサイドラインを引きながら説明文をしっかり読み取り、ワークシートにまとめて発表することができました。 5時間目は3年生で算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」の研究授業をしました。3年生の子どもたちは、0.3+0.5の計算のしかたについてグループで考え、交流することを通して学習していきました。 いずれの授業も、先生が教えたことをそのまま覚えるのではなく、課題について自分で考え、まとめ、友だちと考えを交流しながら解決のしかたを身に付けていくことを重視するという、今必要とされている学習のしかたです。またご家庭でも「教える」場面と「考えさせる」場面の両方を大切にしていただくようよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|